So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「フルメタル・パニック! The second raid」(2005年作品)第2話~4話 感想 [アニメ/特撮]

「フルメタル・パニック!」の第1作とふもっふがほぼギャグアニメだったのに、「フルメタル・パニック! The second raid」はシリアスなんだな。

015.jpg


関係性がよくわからん。

明日くらいに始まるはずの第4期は「フルメタル・パニック! The second raid」の続編と聞いて慌てて視聴しているのだが、そういう事情があるなら先に言ってくれないと。要するにあのギャグの2作品はなんだったのかと。セルフパロディーみたいなものなのか。

これで4期がまたギャグだったら怒るぞ。



コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

「メガロボクス」第2話 感想(ジョー誕生) [アニメ/特撮]

ジャンクドッグに喧嘩を売られた勇利が地下闘技場へ出場し、ジャンクドッグを1RでKOする。

005.jpg


負けながらも立ち上がって挑発するジャンクドッグに対し、勇利は続きがやりたければメガロボクストーナメントまで這い上がってこいと言い残して立ち去ってしまう。

ジャンクドッグは勇利との決着をつけるためにどうしてもメガロボクスのリングに上がりたいと南部贋作に相談するが、市民IDすら持たない彼には出場する資格すらなかった。

どうしても諦められない彼は次の八百長試合で南部の指示を無視して相手を1RでKOしてしまう。これによって多額の損失を発生させたふたりは地下賭博のオーナー藤巻に落とし前をつけるよう迫られてしまった。

死ぬか目玉を抉られるかと恫喝された南部は、メガロボクストーナメントの優勝賞金ですべて返済すると約束した。地下賭博の元締めである藤巻はそれを面白がってジャンクドッグに偽造IDを与え、トーナメントに出場する足掛かりを与えてやった。


第2話もなかなか良かった。しかしいまのところギアを装着している意味がいまひとつ伝わっていない。もっと速いとか、もっとパンチ力が上がっているとか何かないとまるで意味のない設定になってしまいそう。最新型のギアと旧式のギアで何が違うのかも描かれていなかった。

必要なことは描写してくれないと。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「奴隷区 The Animation」1話切り [アニメ/特撮]

トンキン気色ワルッ! 脳みそが腐ってんな。お前らは汚物か。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「ヲタクに恋は難しい」1話切り [アニメ/特撮]

内容に一切興味がないので切るけど、売る気満々で力の入った作画だった。

「ひそねとまそたん」のあとではゴミのようだな。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「ひそねとまそたん」第1話 感想(継続視聴) [アニメ/特撮]

めっちゃ動く、キャラに味がある、色味が絵本みたい、空がきれい。

016.jpg


今期の本命がとうとう放送・配信開始。第1話から寸分の隙もなく楽しめる。岡田麿里の癖のあるキャラも見事に消化している。これは面白い。

ひそねがバクバク食われていてどうなってるのかと思えば飲み込まれた状態で操縦するものだと判明。特殊スーツで胃液から保護されながらあとはIT技術で何とかするスタイル。よくわからんけど竜に付けている装備で外の様子をモニタリング出来て、おおよその操縦方法が確立されている。

竜はレアメタルが好物で、ガラケーを好んで食べる。甘粕ひそねがパイロットに選ばれた理由もガラケーだったからとの説が有力。でも本人はそれだけじゃないと思いたい模様。代謝熱が大きくて空を飛ぶか水に浸けておくかしないと死んでしまう竜を、F15に擬態させて空を飛ばせてやるのがひそねの仕事で、竜で戦うわけではなさそう。火を吹くのがどうかはまだわからない。

観た感じF15とかはCGのはずなんだけど、背景と動画が完全にマッチしていて違和感がない映像が特徴。CGが浮きまくってきたのはなんだったのかというくらい馴染んでいる。あまりに馴染みすぎて絵本の絵がそのまま動いているかのような錯覚に陥る。おそらく技術的にすごい。しばらくしたらこの作品の映像上の工夫などの情報も出てくると思う。

これはもう今期1位ですわ。とにかく背景が綺麗。繰り返しになるけど、背景と人物が馴染みすぎて1枚の絵のようなのに動いている! という驚きがある映像なのよ。鉛筆と水彩で描いたような絵が動きまくっていることに興奮した。

これは何度も観たくなる映像。今期の本命は1話からかなり強かった。

追記。

7割方寝ながら視聴したんで朝起きてすぐ2回連続で観たのだが、やっぱキャラデザって大事ね。イラストを動かさなきゃいかんようなデザインはやっぱアカンよ。作画の可能性を狭めるだけ。動かしやすくて塗りやすい。これに限る。それぞれ個性的にもできるし。

背景もやはりすごい。柔らかい色で全時間帯が描かれているけどどれもいい。草薙系のきつい色合いじゃないところが作品と合っている。

これはぶっちぎりですわ。何度観ても楽しい。



コメント(7) 
共通テーマ:アニメ