So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「X-ファイル season3」(1996年作品)第1話~5話 感想 [ドラマ]

season3になったら何かが変わるかと思ったけど何も変わらなかった。

505.jpg


撮影中に妊娠出産したスカリー捜査官の産後の肥え立ちが収まったってくらい。

宇宙人が絡まない話は相変わらず退屈だ。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「X-ファイル season2」(1995年作品)第21話~25話・最終回 感想 [ドラマ]

正直言ってseason2はイマイチだった。

505.jpg


ドラマを盛り上げるためにモルダーとスカリーをポンコツにしすぎている。

どちらか一方をポンコツにして仲間割れさせて怒鳴り合いさせて盛り上げているわけだ。ちょっと安易すぎるんじゃないかと。第24話の食人の話は、アーカンソー州に訴えられても文句言えないレベル。

どんなドラマもseason2ってあまり面白くならないんだよね。

次に期待。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「本当はワイルドなペットたち」感想 [ドキュメンタリー]

人間のペットとして暮らす動物たちに野生の本能が残っているのかどうかを科学的に探るドキュメンタリー。Gyao!に置いてあったので観ることになった。

ハムスター、犬、猫、金魚、セキセイインコ、馬、モルモットなどが登場し、空間認識を視覚に頼る人間との違いや集団生活の方法などについてまとめられている。

犬の呼吸方法は恥ずかしながら初めて知った。鼻の横に切れ目が入っていて、そこから吐き出していた。前にある丸い鼻腔は吸入専門だったのね。

ハムスターは耳で捉える超音波を使って頭の中に空間を再現するのだそうだ。障害物や凹凸なども音波で認識しているとは驚いた。もしそうなら例のモルモットやハムスターを使った迷路の実験ってあまり意味がなかったんじゃ? 迷路も音波で頭の中に地図として再構成するのだろうか? ちょっと信じがたい能力だった。

南米の先住民族などはモルモットを家の中で放し飼いにしていて、野菜の切れ端などポンポン投げて与えていた。当然糞もするだろうから家の中は臭そうだ。でもあんな可愛い生き物がウロチョロしているのは楽しそうではあった。

こうして見ると、人間に飼われて久しい犬は野生から遠くなってしまったのだなと感じる。本来の能力を失いすぎてとてもバカっぽく見えた。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「銀河英雄伝説(旧作)」第8話 感想(冷徹なる義眼) [アニメ/特撮]

イゼルローン要塞陥落前に敗戦を見越して単身脱出した義眼の男パウル・フォン・オーベルシュタインがラインハルト・フォン・ローエングラムの元を訪れ助命の嘆願を行う回。

006.jpg


イゼルローン要塞で幕僚の地位にあった彼は、2度に渡り敵の攻撃を予測し部隊の展開を進言するも聞き入れられず、逆に煙たがられて放逐されている。そのことからも正確には敵前逃亡ではない。しかし敗戦の責任を追及する段になると幕僚が戦わずして戦場を後にした行動はいかようにも罪を被せられる状態であった。

そこで彼は保身を図ってラインハルトのところへ行くわけだが、この保身も自らの助命嘆願の側面はなく、彼の野望を打ち明けて共有できる指揮官を求めての行動である。彼は無能を嫌っており、有能な指揮官の下で働きたがっていた。

オーベルシュタインの訪問を受けたラインハルトは、いったんは帝国への逆心を理由に彼を処分しようとするが、それはあくまで彼を試しただけであり、彼の本心が帝国への憎しみに違いないと分かると一転彼を参謀として起用する決断をする。

そのころ軍務総省、統帥本部総庁、宇宙艦隊司令長官の地位にあった3人は、イゼルローン要塞陥落の責任を取り揃って辞表を提出した。帝国軍3長官の辞任の申し出は受理されかかったが、後任を打診されたラインハルトがこれを固辞して3長官の慰留を嘆願したために白紙に戻された。ラインハルトはこうして上官に貸しを作ると同時にオーベルシュタインの処遇の一任を取り付けてかねてからの懸案であった参謀の獲得に成功した。

ラインハルトとオーベルシュタインの関係はあくまで共謀関係であって、共闘は目的が一致している場合のみに限られる。そこ部分をジークフリード・キルヒアイスは懸念していたが、ラインハルトにはオーベルシュタインを使いこなす自信があった。ラインハルトとキルヒアイスの関係は共謀共闘関係である。

さて、旧作の視聴の方は第8話となってますます面白くなってきた。政治劇なんて最近の深夜アニメじゃ絶対にやらないからね。

Gyao!で視聴しているのだが、毎日1話ずつ追加され、第1話を残して古い回が削除されていくようだ。全話置いておけば評判を聞きつけた新規が続々と参戦してくるのに何でこんな変なことしますかね。







コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

「魔法少女 俺」1話切り [アニメ/特撮]

バカ相手の商売も大変ですなぁ。早くアニメ業界全滅すればいいのに。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「かくりよの宿飯」1話切り [アニメ/特撮]

絵は丁寧で綺麗に作ってあったけど、内容がね。

エンゲル係数が高い低能相手の商売も大変ですなぁカドカワさん。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「宇宙戦艦ティラミス」1話切り [アニメ/特撮]

つまらん。吃驚するほどつまらん。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「お前はまだグンマを知らない」第1話 感想(継続視聴) [アニメ/特撮]

湖川友謙? キャラクターデザイン湖川友謙?

004.jpg


総作画監督湖川友謙? 原画も? まーた1人で全部やってるのか?

グンマネタより湖川友謙ネタの方が1000倍面白いだろ。

グンマ関係なく継続視聴することに決めた。グンマとかどうでもいいや。

そうかぁ、湖川友謙が描くのかぁ。

アニメもネタがないなら「アニメーター列伝」みたいなのを適当にでっち上げて有名アニメーターを紹介するアニメを若干自虐的に描けばいいのに。演出含めたら1000人超える? 1000話分のネタじゃん。ラノベよりはるかに面白いだろ。

変人が多いし、師弟関係の紹介だけで数百話分のネタになるはず。湖川友謙だけで3話はイケる。

マジかぁ。驚いたわ。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ