So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「テッド」(2013年作品)感想 [映画]

熱い「フラッシュ・ゴードン」愛に溢れる良作。

710.jpg


オレはこの映画が大好きで何度もレンタルして視聴しているのだが、嫁は一回り違うから肝心の「フラッシュ・ゴードン」を観たことないんだな。レンタル屋で何度か探したらしいのだが、見つからなかったそうだ。ハリウッドのSF映画って数が多いから、あんなもの置いても誰も借りないし。ウチにも資料用に持っていた「フレッシュ・ゴードン」のビデオしかなかったし。

923.jpg


下ネタだらけのクソ映画なのに、ちゃんと泣かせるポイントも押さえてて最高のぬいぐるみ映画。

この映画がよくわからないクソッタレは、80年代に戻ってやり直してきな。

「テッド2」もプライム特典に戻って欲しいね。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「モンスター・ホテル」(2012年作品)感想 [映画]

ドラキュラ父娘を主人公にした子供向けCG映画。娘の顎がしゃくれているところがそっくり。

モンスター専門のホテルを経営するドラキュラには、一人娘がいた。彼女を人間の魔の手から守るために父は娘を過保護に育てる。ところがそこにひとりの少年がやってきて、娘と恋に落ちてしまう。娘を人間から守るために父はありとあらゆる嫌がらせで少年を追い払おうとする。

こんな感じ。子供向けなので話は非常に単純。ちょっと時間を潰す分にはいいと思う。

アメリカのアニメは、すっかりCGで盛り返した。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「空海」(1984年作品)感想 [映画]

平安時代の僧侶空海の生涯を描いた映画を観る。空海は真言宗の開祖。映画は真言宗の布教活動の一環で制作された。

だが、朝に視聴した曹洞宗の開祖道元を題材にした「禅 ZEN」よりは映画としてかなり良い。場面が変わっても分かりやすいように字幕を入れたり、解説を挟んだり、シーンの移り変わりに風景を入れるなどメリハリがちゃんとしている。映画の完成度も高いし、長い映画(2時間48分)なのにダレるところがない。

完成度を高めた要因はいくつもあろうが、やはり主演の北大路欣也が上手いのが一番だ。他の役者も達者な人ばかりで平安時代というあまり馴染みのない時代に感情移入させてくれる。巨大な遣唐使船など、いまの時代ならCGでやるべきところを実物大の船を作って撮影している。長安で行ったであろうロケも、ちょうどまだ中国が開発される前であったためか、かなり良い状態で建物や風景を撮影できている。もう現代の中国にあの風景は存在しない。

平安時代の風俗もかなり忠実に再現されている。あとは天皇の地位を巡る争いを空海が仲裁し、長く続いた乱世に終止符を打ち、30年に渡る安寧の時代を作り上げたことも描かれていた。さすが空海は大物であり、描くべきことがたくさんある。おそらくはもっと映像にしたい部分はあったに違いない。

夢枕獏原作の「空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎」のようなエンターテインメントではないが、重厚な作品としてかなり見応えがある。

空海という人間に深く感じ入るとみせかけて・・・って書こうと思っていたのだが、素晴らしい映画すぎてそんな気持ちはどこかに行ってしまった。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「禅 ZEN」(2009年作品)感想 [映画]

鎌倉時代の禅僧道元の生涯を描いた映画を観る。道元は曹洞宗の開祖。

曹洞宗のプロモーションビデオみたいなもの。映画として面白いとか面白くないとかそういうことではない。道元という人間に感じ入るかどうかという映画だ。

深く感じ入り、悟りのひとつでも啓くかと思わせておいて、嫁とふたりで「辛気臭い」で片づけてしまう不信心ぶりだ。

こんな映画で生臭坊主どもの悪行が帳消しになると思ったら大間違いだぞ、コノヤロ。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

寒川町議会議長斎藤恒雄(76) [老害事故案件]

神奈川県寒川町の76歳の町議が去年12月、車で中学生をはねてけがをさせ、そのまま逃げたとして書類送検されました。
書類送検されたのは寒川町の斉藤恒雄町議(76)で、去年12月、茅ヶ崎市の交差点で軽自動車を運転中、自転車で横断歩道を渡っていた中学3年の男子生徒(14)をはねてけがをさせ、そのまま逃げた疑いがもたれています。斉藤町議は信号無視をしたうえ、事故を通報せずに男子生徒に「君が赤だったよな」などと声をかけた後、立ち去ったということです。

斉藤町議は容疑を認めているということですが、その後の取材で、事故の後、男子生徒の父親に現金10万円が入った封筒を渡そうとしていたことが分かりました。

男子生徒の父親によりますと、事故の後、何度も謝罪に来た町議に対し「もう来ないでほしい」と伝えると、「お詫びだから」と言って封筒を渡されたということですが、父親は受け取りを拒否したということです。書類送検を受け、斉藤町議は議員を続けるかどうかについて「今後、考えたい」としています。


https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180301/Tbs_news_127255.html


なおこいつには死亡事故を起こした前科がある模様。↓


58:風吹けば名無し2018/03/01(木) 22:39:12.74ID:sNHzW2TK0.net
前科あり

2010年5月28日午後5時半ごろ、寒川町岡田6丁目の町道で、無職女性(74)=同町岡田=が寒川町議会議長斎藤恒雄さん(68)=同=の乗用車にはねられ、頭などを強く打って重傷を負った。
茅ケ崎署によると、現場は信号機も横断歩道もない片側1車線の直線道路。女性は道路を渡っている際にはねられたとみられる。
28日夕に寒川町岡田の町道で起きた交通事故で、寒川町議会の齋藤恒雄議長(68)の乗用車にはねられた同町岡田の無職女性(74)が29日午前2時半ごろ、搬送先の茅ケ崎市内の病院で死亡した。(引用元:神奈川新聞)

でもなぜか横浜地検は彼を不起訴にしている。↓


http://www.kanaloco.jp/sp/article/14793


この国は本当に法治国家なんですかねぇ。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「ゆるキャン△」第9話 感想(ほうとう回) [アニメ/特撮]

リンがバイクでひとりキャンプ。それにSNSでピンクとメガネが絡む展開。

228.jpg


というか、まだクリスマス前だし、クリスマスにキャンプなんかしないし。いくら冬のキャンプの話だからって無茶すぎる。

んー、キャンプの話は来週かな。

リンがいなかったら観てなかっただろうなぁ。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ