So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「平家物語」読書中 [読書・漫画]

老眼にも雪下ろしにも負けず、ちっちゃい字をハズキルーペで拡大しながら読み進め、ようやく木曽義仲登場。ここからが本番じゃい。

公家や天皇はメソメソしすぎだろ。男らしくしろや。皇統終わらすぞ、ボケ。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「月光仮面」(1958年公開)感想 [映画]

和製ヒーロー「月光仮面」がなかったら、日本はずっとアメリカンコミックスのヒーローを崇め続けなければならなかったはずだ。

戦争に負けた日本はアメリカ的な価値観のみならずアメリカの製品をことごとく買わされており、映像作品も例外ではなかった。もちろん子供向け番組そうで、テレビ放送開始当初はアメリカのホームドラマばっかりだった。

それを悪いとは言わないし、観ていた人にとっては良い思い出かもしれないが、どこかの時点で日本は脱アメリカをする必要があったのだ。そして「月光仮面」こそ、スーパーマンに代わる日本オリジナルのヒーローだった。子供たちは「月光仮面」に熱狂した。

「月光仮面」の価値は力道山に近いが、戦争に負けて一時的に子供たちに語る言葉を失っていた親世代が再び日本的な道徳や価値観を語るきっかけにもなっており、単なる初代日本オリジナルヒーロー以上の価値がある作品なのだ。

「月光仮面」「少年探偵団」に加えて紙芝居から発展した「黄金バット」などの作品は、「のらくろ」が担えなくなった少年少女の大人への憧れを再びもたらしたと言っていい。

この映画はドクロ仮面のスパイ団が、日本の科学者が発明した新型兵器を奪いにくる話の第1部で、続編は次の順番になっている。

①「月光仮面」

②「月光仮面 絶海の死斗」

③「月光仮面 魔人(サタン)の爪」

④「月光仮面 怪獣コング」

⑤「月光仮面 幽霊党の逆襲」

⑥「月光仮面 悪魔の最後」

順番はこうだがすべて繋がっているのかどうかはまだ確認していない。

オレはね、川内康範に「月光仮面」を与えてもらった団塊の世代がバカ丸出しの反日日本人になっていることが情けなくて悲しいよ。

「おふくろさん」を足蹴にした世代が団塊なんだよね。

暇があったら以降の感想で詳しく書く。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「DEVILMAN crybaby」第4話 感想(ラップwww) [アニメ/特撮]

あのラップ、歌詞は良かったと思うよ。ラップに詳しくないけど。それに原作の不良たちを「DEVILMAN crybaby」でどう描くかってあるからね。

666.jpg


70年代の不良の悲しさをちゃんと現代に置き換えていて、心のこもったアニメ化だなと。

ジンメンのところに不動明の両親の話を嵌め込んであった。初登場の女の子を1から登場させて説明シーンを入れるより効果的で、とても良い改変だと思う。

オナニーのときに豚のような声を出してしまう陸上部の女の子は、やはりミーコだった。これも唐突に出てくるよりよほどいい。オレは小説版を読んでないので、小説ではこうなっているのかもしれない。

そのミーコが団地仲間のラッパーくんとサバトパーティーにやってきて、おそらくここで悪魔と合体してデビルマンになるのだろうが、オナニー時の豚の鳴き声は地でブヒ子ちゃんなのかとちょっと心配になった。まぁどうせ喘ぎ声などどうでもいい境遇に陥るんですけどね。SEXのときって耳が遠くなってるからブヒ子ちゃんみたいな子もいるからなぁ。

10話しかないのにどんどん観ちゃってるんだけど、冬アニメはいまのところ他にこれといった作品がないからしょうがないね。

団地の子たちが、決して生まれつき悪い子じゃないのにどんどん酷い生活習慣になっていってしまうところがつらい話だった。ミーコとか他のデビルマンは、漫画版では永井豪作品によく出てくる70年代当時の不良だったが、ミーコも他の不良たちも団地のラッパーにしてしまったかと。

なかなか悲しいところを突いてくるなぁ。

大好きな母親に「団地の子とは遊んではいけません」と言われたときのあのショックが蘇るな。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「りゅうおうのおしごと!」1話切り [アニメ/特撮]

気持ち悪いです。

444.jpg


まっこと気持ち悪いです。

「3月のライオン」はイジメアニメになっちゃうし、こっちはひたすら気色悪いし、なんかうまくいかないっすね。



コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

「バジリスク ~桜花忍法帖~」第1話 感想(継続視聴) [アニメ/特撮]

やたらと止め絵を多用しているから万策尽きてるのかと思いきや、監督が「グラスリップ」の西村純二だった。

669.jpg


なぜ効果的に使わないのだろう? 枚数削減になってるってことなのかな。この監督だけはよくわからん。

「何でここで止め絵になるのか」って場面ばっかりだったな。

ヘンテコ忍者を楽しむアニメだからもうちょっと観てみる。



コメント(2) 
共通テーマ:アニメ