So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「ヒナまつり」第2話 感想(コレいい) [アニメ/特撮]

面白いな。及川啓監督、「ヒナまつり」と「ウマ娘 プリティーダービー」どちらも当てそうな予感。

007.jpg


どちらも大した企画じゃないのにアニメは最高に面白いという。そうかぁ、「ウマ娘 プリティーダービー」も監督の手腕だったか。なんであれ面白いんだろうって不思議だったんだ。やっぱ原画出身のコンテマンは実力あるな。

「ヒナまつり」も「ウマ娘 プリティーダービー」も、いまのところ全部自分で絵コンテ書いてるからね。同時にやってるはずはないから「ウマ娘 プリティーダービー」は先に完成しているんだろうけど、おそらく数年ずっとコンテ切ってる状態だと思う。

これまではさほど話題に上る監督じゃなかったけど、この2本で一般の認知度も上がるといいよね。一般のといってもあくまでアニメファンだけの話ではあるが。

前半の金髪のヤンキー(特攻服を奪っただけ)娘とのあっちむいてホイもあんなので笑ってしまうのが悲しい。後半のキャバクラ行く話も良かった。科白のタイミングと声色の濃淡が絶妙。

個人的にこの2作品はかなり高評価。フルメタの第1話も終わったんで「春アニメ第1話ランキング」でもつけて整理しておこう。

及川啓監督ね。覚えた。



コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

ジンガ(名前入れ忘れたので再度筆記)

ウマ娘の方は作品見てないのでよく分からないのですが、
ヒナまつりの方に関してはこのマンガがすごい!や各種のマンガ賞に
毎回ノミネートされるほど以前から評判が高い作品でしたよ。
2010年から連載されてて未だに評価が落ちず一定の人気保ってますし
元々の原作力がかなり高い作品なのでアニメの高評価も妥当です。

ただ、原作力が高い作品ほどハードルは高くなり、期待値も上がるので
原作ファンの間ではあの原作の独特のテンポをアニメで表現するのは
まず無理だろうと最初から期待してない人が多数でした。
そこを上手くアニメ用のテンポに改変して上手く落とし込んだ及川監督の
有能さは確かな物だと思います。
この調子なら3話以降も期待出来そうなので楽しみです。
by ジンガ(名前入れ忘れたので再度筆記) (2018-04-15 14:28) 

ダグラム

ジンガさんへ

元々評判のいい作品だったんですね。自分は湯たんぽみたいな拘束具のところで早くも爆笑しました。ただこのアニメ作品の企画がそれほど力の入ったものだったようには見えず、安易なアニメ化しか考えていなかったのに、起用した監督が思いのほか有能で原作力が存分に発揮されて好評に繋がっているということでしょうか。

コンテマンとしてのキャリアが長い監督さんなので、これをきっかけに知る人ぞ知るからちょっとでもいいから有名になっていただきたいものです。

ウマ娘も適当な企画なのにかなり面白いですよ。

by ダグラム (2018-04-15 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。