So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「ひそねとまそたん」第1話 感想(継続視聴) [アニメ/特撮]

めっちゃ動く、キャラに味がある、色味が絵本みたい、空がきれい。

016.jpg


今期の本命がとうとう放送・配信開始。第1話から寸分の隙もなく楽しめる。岡田麿里の癖のあるキャラも見事に消化している。これは面白い。

ひそねがバクバク食われていてどうなってるのかと思えば飲み込まれた状態で操縦するものだと判明。特殊スーツで胃液から保護されながらあとはIT技術で何とかするスタイル。よくわからんけど竜に付けている装備で外の様子をモニタリング出来て、おおよその操縦方法が確立されている。

竜はレアメタルが好物で、ガラケーを好んで食べる。甘粕ひそねがパイロットに選ばれた理由もガラケーだったからとの説が有力。でも本人はそれだけじゃないと思いたい模様。代謝熱が大きくて空を飛ぶか水に浸けておくかしないと死んでしまう竜を、F15に擬態させて空を飛ばせてやるのがひそねの仕事で、竜で戦うわけではなさそう。火を吹くのがどうかはまだわからない。

観た感じF15とかはCGのはずなんだけど、背景と動画が完全にマッチしていて違和感がない映像が特徴。CGが浮きまくってきたのはなんだったのかというくらい馴染んでいる。あまりに馴染みすぎて絵本の絵がそのまま動いているかのような錯覚に陥る。おそらく技術的にすごい。しばらくしたらこの作品の映像上の工夫などの情報も出てくると思う。

これはもう今期1位ですわ。とにかく背景が綺麗。繰り返しになるけど、背景と人物が馴染みすぎて1枚の絵のようなのに動いている! という驚きがある映像なのよ。鉛筆と水彩で描いたような絵が動きまくっていることに興奮した。

これは何度も観たくなる映像。今期の本命は1話からかなり強かった。

追記。

7割方寝ながら視聴したんで朝起きてすぐ2回連続で観たのだが、やっぱキャラデザって大事ね。イラストを動かさなきゃいかんようなデザインはやっぱアカンよ。作画の可能性を狭めるだけ。動かしやすくて塗りやすい。これに限る。それぞれ個性的にもできるし。

背景もやはりすごい。柔らかい色で全時間帯が描かれているけどどれもいい。草薙系のきつい色合いじゃないところが作品と合っている。

これはぶっちぎりですわ。何度観ても楽しい。



コメント(7) 
共通テーマ:アニメ

コメント 7

ソルティック

背景についてはセル時代の手法でやっているみたいですね。ぼかしとかデジタル処理ではなく、紙に描いたものを手描きでぼかしているのだとか。
by ソルティック (2018-04-13 18:34) 

ダグラム

ソルティックさんへ

やっぱり手描きなんですね。手描きをデジタルでぼかしているってことでしょうか。とにかく映像の一体感というか、背景と人物とCGであろう航空機などが完璧に馴染んだ映像だったのが本当に新鮮でした。やればできるんだなって。

全時間帯の空が描き分けてあって、竜が空を飛ぶ醍醐味を盛り立てていました。感動したなぁ。

by ダグラム (2018-04-14 03:05) 

ダグラム

紙に書いたものを手でぼかす? (。´・ω・)ん?
by ダグラム (2018-04-14 03:28) 

ソルティック

重複してましたね。(後処理ではない)ぼかしを入れた背景も手描きしているということです。
by ソルティック (2018-04-14 12:19) 

ダグラム

ソルティックさんへ

金子雄司氏のツイッターを見ると、ほぼ紙に手書きとなってますね。ごく一部デジタル処理とか担当している人によってデジタルのところもあるとかそんな感じのようです。

もう5回観てるんですが、味があっていいですねぇ。

by ダグラム (2018-04-14 12:28) 

ソルティック

F-15始めとするメカニックのCGはセル風の塗りもですが、キャラクターに合わせて線を太めに取捨選択しているのが違和感を減らしているキモに見えます。
by ソルティック (2018-04-14 13:30) 

ダグラム

ソルティックさんへ

なるほど。あの違和感のなさは線の太さも関係ありそうですね。たしかにCGは細かくしすぎて線が細くなって浮くことが多いのかも。

あと色指定も絶妙ですよね。解説本が欲しいなぁ。

by ダグラム (2018-04-14 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。