So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018冬アニメ最終ランキング [アニメ/特撮]

毎回やってるから記録用に付けておくけど、今期は全然観てないからさすがに意味ない。

全部視聴しなくても10作品くらい完走すればそれなりに意味もあるんだけどなぁ。


第1位 「DEVILMAN crybaby」制作: サイエンスSARU

666.jpg


まぁ今期はこれが1番だった。他にないし。全10話で捨て回が1話もない完璧な作り。これが嫌いな奴は物を作ったことがないのだろう。とくに飛鳥了の解釈が素晴らしい。原作に忠実というのは原作のまま作ることじゃないと改めて示してくれた作品。

第2位 「3月のライオン 第2シリーズ」制作:シャフト

199.jpg


まぁこれかなぁ。ずっとイジメの話が続いて辛い回が多かったものの、登場人物たちの心情をあれだけちゃんと描けている作品はそうないので、原作の力で最後まで・・・終わってないけど、視聴を続けさせてくれました。藤井聡太効果で面白さ倍増だったね。普通はアニメが現実の盛り上げに寄与するものだけど、逆に現実がアニメをサポートしていた。

第3位 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」制作:TRIGGER、A-1 Pictures

743.jpg


まだ半分だけど、作画がいいよ。良く動かしてあるし、レイアウトがいいからロボットが映える。

第4位 「魔法使いの嫁」制作:WIT STUDIO

211.jpg


2クールなのに最後まで崩れることなく丁寧に作ってありました。最後にチセとエリアスが結婚して終わるんだけど、ちょっとあっさりしすぎていたかな。でもこれだけ丁寧に作ってもらってアニメ化に文句は言えないよね。不満があるとすれば途中からエリアスを幼稚にしすぎて深遠な自然から遠ざけたところかな。自然と人工の狭間で孤立しているところが味わいがあったのに。

第5位 「ゆるキャン△」制作:C-Station

228.jpg


リンのお蔭だと思うぞ。あの子がソロキャンパーで冒頭からキャンプやっていたから継続できた。あんなんピンクが転校してきてほんわかしてて面倒見のいい奴が野クルに入れさせて眼鏡が仕切る中で道具を買うの買わないのどこ行くの行かないのバイトするのしないのをピンクがボケ倒しながらやられていたら冒頭30秒で切ってたわ。リンが行動派で知識があり、彼女が出掛けた先の自然の風景を今回初監督の京極義昭氏が上手く描ける人だったから奇跡的に成功しただけ。どうせこれからはキャンプ飯の話にしかならんから、2期なんかやる必要なし。京極義昭氏は別の自然をテーマにしたアニメをやった方がいい。専門知識のない女子高生を主人公にするから突っ込んで描けないんだよ。


という結果。5作品かぁ。本来中盤の「ダーリン・イン・ザ・フランキス」は除外するはずだから、4作品ですよ。少ない。

もうね、女子高生主人公がいかんのよ。ガキなんざ何もできないのに何でいつまでも主役張ってるんだか。女子高生なんかチンコに飢えたチンパンジーだぞ。物語の主人公になるわけないだろ。なんかもうアニメの限界を感じたクールだった。


これだけではアレなので、冬クールの間に完走した過去作のランキングも付けておく。


第1位 「仮面ライダーアマゾンズ」

release600_338_1.jpg


クッソ格好いい。変身ベルトが欲しくなったくらいだよ。

第2位 「十二国記」

911.jpg


中国をベースにしたファンタジー世界が素晴らしい。陽子の成長に驚いた。

第3位 「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」

814.jpg


横山光輝の「水滸伝」をこのクオリティーでアニメにしようぜ。絶対に面白いって。

第4位 「カイバ」

123.jpg


視聴した過去作の中で最も印象的な作品だった。あの世界観がたまらん。

第5位 「仮面ライダーアマゾンズ season2」

511.jpg


格好良かったが、続きは映画でエンドだったので2クール目はちょっと評価を下げた。

第6位 「ピンポン THE ANIMATION」

611.jpg


これも良かったんだよな。湯浅凄いな。

第7位 「ハチミツとクローバー」

477.jpg


続編があるらしいのだが、配信に置いてないので観られない。またいずれ。

第8位 「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」

169.jpg


このシリーズの001の可愛さは異常。ストーリーも良かった。

第9位 「機甲界ガリアン」

000_.jpg


2クールでもったいない物語。でも高橋良輔らしさは十分に味わった。プラモが欲しい。

第10位 「重戦機エルガイム」

002.jpg


富野そのものがおそらくミスマッチ。渡邊由自と永野護の作品にすべきだった。

第11位 「テガミバチ」

222.jpg


ずっと夜が続く世界が印象に残っている。これもたしか続きがあるとか。またいずれ。

第12位 「絶園のテンペスト」

119.jpg


さっさと殺せばいいものを何故かずっときばってるおっさんがいたのは覚えている。

第13位 「信長協奏曲」

299.jpg


「グッジョブ」だけ覚えている。

第14位 「エルフィンリート」

777.jpg


たくさん死んでたなー。

第15位「人造人間キカイダー THE ANIMATION」

500.jpg


なんで恋愛要素を強めてしまったのか不明。冒頭は面白かったのになぁ。



とこんな感じ。なんという充実のラインナップ。女子高生主人公は「十二国記」だけだ。しかも陽子は最後には帝位に就くからな。

「仮面ライダーアマゾンズ」みたいなシリーズ、またアマゾンオリジナルでやってくれないかな。あれだけ面白ければ別にアマゾンでなくてもいいだろ? プライム特典で大人向け仮面ライダーが観られるというところがいいはず。ぜひシリーズ化すべきよ。

映画にアマゾン用新ライダー出ないかなって期待してたんだけど、そんな雰囲気じゃなさそうなんだよね。

次はゼクロスやろうぜ。




コメント(2) 

コメント 2

通りすがり

りゅうおう、ヴァイオレット、宇宙よりも遠い場所、その他etc、etc…と
酷いのあり、微妙なのありと今年は冬期から不作で残念な出だしでした…。
春アニメは冬よりはマシだと良いですが…。

フルメタとパンドーラ、あとはガンダムビルドダイバーズでしたか。
ダーリン・イン・ザ・フランキスも2クールで継続なので
来期はロボアニメがそこそこありますが、どうなるやら。
by 通りすがり (2018-03-25 13:36) 

ダグラム

通りすがりさんへ

今期は好みの作品が少なくて残念でした。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「宇宙よりも遠い場所」は特に残念。来期はピックアップした作品だけで20以上あるので、半分は完走すると思いますが、どうなりますかねぇ。

ロボットものに関しては、搭乗者が人間である時点でいまの時代にそぐわない気がしますね。サイバーパンクで試みたアイデアが活かせていない。人間-サイボーグ-巨大ロボットの繋がりが悪い。と思うのですがいかがでしょう。

by ダグラム (2018-03-25 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。