So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

積もった雪を自力で除去する [日記]

先週降り積もっていっこうに溶けなかった道路脇の雪を1日かけて自力で除去する。他の家はまだ自宅前に氷を張りつかせているような状況だからアスファルトが露出しているのはウチだけだ。

まず裏山への入り口を塞いでいた雪を斜面に落としていき、その隙間を通って生活道路脇に積もった雪の山(実質氷塊)をアルミのスコップだけで捨てていった。丸1日かかった。腰が痛い。

そうこうするうちにまた明日から雪になるとの予報が出ていて、どこの家も大わらわで道路にこびりついた氷を粉砕している。みんな頑張っているが、空家になった家の前の道路はどうしてもおざなりになる。そしてその場所でFF車がスタックする。

我が家は山の上なので坂道の氷を何とかしてほしかったのだが、道路の雪かきが出来たのは一部の家だけ。まだ車は坂下のコインパーキングに避難させておかなければならないようだ。

嫁は食料調達に行き、しこたま買い溜めしてきた。今度は30㎝程度の積雪らしいからそこまで頑張らなくてもよかったのだが、チョコが切れそうになったのがよほど堪えたらしく、冬眠するつもりかというほど買い物してきた。鍋に使う白菜はそもそも入荷されていなかったようで、夕食はきのこ鍋に変更された。

今年の北陸は、どうも完全に38豪雪再来らしい。

オレが北陸に悪運を招き寄せたに違いない。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。