So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

朝食をおかゆに変えて1週間 [ダイエット]

フルーツグラノーラが甘すぎて口に合わなかったことから、「朝食問題」として改善を進めた結果、おかゆというとってもシンプルな結論に落ち着いた。

おかゆはとにかく作るのが楽で、食べるのも楽。10分あれば作って食べきれる。

週末にダシストックを作って冷蔵庫に入れておき、炊いた1合の半分をおかゆにする。残りの半分は翌日のおかゆにする。

おかゆのいいところは、甘くなくて、味付けを自由に変えられるところ。鮭フレーク、海苔の佃煮、ちりめんじゃこ、ベーコンの他、乾物類はなんでも入れられる。するめはもちろん、味のついたのしイカもいい。まだ試していないが、エイのヒレも買ってある。

肉を入れてもいいし、卵は欠かさず入れている。野菜はあるものをなんでもぶち込んでる。冬には鍋の残り汁で雑炊風にしてもいい。

甘くなければ何でもいいはずなので、味のレパートリーは今後増やしていく。

腹持ちもそこそこ良く、カロリーは具材にもよるが300㎉以下。いまは白米で作っているが、麦飯や雑穀ご飯で作ればもっとカロリーは少なくなって、食物繊維も取れる。飽きないから朝食を欠かさなくて済む。

体重は1週間で2㎏減。フルグラより健康的じゃないの。旨いしね。

改善ポイントとしては、食感かな。もっとボリボリ食いたいとは思う。ピーナッツを砕くかスライスして入れてもいいかなと思ってる。

まだ始めたばかりなので、おかゆにトッピングして旨い食材を集めていこうと思ってる。ナッツ類は煮込まず最後に入れて食べればいいし。

今朝はスルメを割いて入れたんだけど、めっちゃ旨かった。

週末の喫茶店通いもやめて、朝はずっとおかゆでもいいくらいだ。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

朝飯問題 [ダイエット]

朝飯の改善活動で、フルーツグラノーラを導入したものの甘すぎて毎日は無理だと判明。漫然とやっててもダメだということで、QC手法で取り組むことになり、現状把握までやった。

要は、朝食のメニューを変えずに時短すればよかったわけで、最終的に3分で支度し、12分で食え、洗い物をひとつに絞り込ればいい。

加えて、現状2500㎉ほどの1日の摂取カロリーを、1800~2000㎉まで落とすつもりだ。

データを解析してみると、そんなに難しくなさそうだ。

時短をやってから、メニューを増やしていく。

出汁のストックは、油味覚を治すためにも必須だよな。

ちなみに、出汁ストックで食べたフルグラは、死ぬほど不味かった。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ごろっとグラノーラ抹茶味は美味しかった [ダイエット]

日清の「ごろっとグラノーラ抹茶味」にアーモンドミルクをかけて朝食にしてみたところ、なかなか美味しかった。

フルーツグラノーラはとにかく甘いのが難点で、オレは朝からこんな甘いものは食いたくない。でもケチなので、買った分は最後まで食う。

カルビーのフルグラはもう食ってしまい、CGCの安いのが一袋まるっと余っているので、こちらはヨーグルトをかけて食べ、日清の「ごろっとグラノーラ抹茶味」にはアーモンドミルクをかけて消費することにした。

結論としては、腸の調子は良くなり、意外に腹持ちも良く、工夫すれば美味しく食べられるが、こんな甘いものを毎朝喰い続ける気にはならない、そんなところだ。

朝飯を食いながら「お茶漬け食いてーな」なんて考えているようではダメだ。だったらお茶漬けを食えばいい。ところが、お茶漬けを用意する時間がない。

そこで、明日の朝、フルーツグラノーラに出汁をかけて食ってみることにした。

昆布とシイタケの出汁なら合いそうな気もするが、生憎なかったので、アゴ出汁を用意した。

魚臭い出汁だが、大丈夫だろうか。マズかったらさすがに捨てる。

玄米グラノーラとか、ヒマワリの種とか、アーモンドとか、オートミールとか、そういうものを混ぜて甘くないグラノーラを自作して、かつお出汁で食ってみる計画もある。かつお出汁より、ヒガシマルのうどんつゆの方が合うかもしれないが。

和風味のグラノーラが発売されるまで、オレの無謀なチャレンジは続く。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

フルーツグラノーラ+ヨーグルトは合う [ダイエット]

フルーツグラノーラにプレーンヨーグルトを加えて食べてみたところ、結構おいしかった。

アーモンドミルクとどちらが上かと言われても困るが、牛乳よりはマシだ。

明日は抹茶味の「ごろっとグラノーラ」にアーモンドミルクをかけて食べてみるが、甘いのだけはどうにもならない。

なぜこんなに甘いものが「健康に良い」とか「ダイエットになる」と宣伝されているのかよくわからん。クッソ甘いんですが。牛乳を入れるととにかく甘ったるくて食えない。そもそも、しなびたフルーツが要らない。

これは・・・続ける意味がなさそう。

でも、とにかく朝の時間がない。簡単に食事をとって、そこそこ栄養価も高くて、腹持ちの良い食事を考えたい。

出汁を冷蔵庫にストックしておいて、それをぶっかけてすぐに食えるようなものがあれば、グラノーラみたいなクッソ甘い代物とはおさらばだな。

時間があればおかゆでも作れるのだが、なにせ15分で全部済ませなきゃいけない。フルグラは便利は便利なんだ。

織田信長は桶狭間の合戦の前に、鎧兜を着せてもらいながら、飯に水をぶっかけただけの食事を摂って出陣したそうだが、オレは戦国武将じゃないので、もうちょっと味が欲しい。

フルグラは、甘い。朝からあんな菓子みたいなものはきつい。砂糖と油を使わずにシリアルを作って、出汁味のグラノーラを作れば売れると思うけどなぁ。

茶漬け味とか、鯛茶漬け味とか。緑茶をぶっかければすぐに食えるやつ。

おしゃれとか、そんなもん知るか、ボケ。

甘くて食えないんじゃ! 甘いもの食って痩せるはずがないだろ!


コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

フルーツグラノーラにアーモンドミルクをかけてみた [ダイエット]

フルーツグラノーラにアーモンドミルクをかけてみたところ、牛乳よりは美味しく食べられるとわかった。

アーモンドミルクは、グリコの「アーモンド効果」だった。無糖のやつ。スーパーにこれしかなかった。もしかしたら、もっと旨いのがあるのかもしれない。牛乳やブラックコーヒーよりは、かなりおいしく食べられた。

でも、もしかしたら酸味が合うかもしれないということで、明日はヨーグルトにフルグラをぶち込んでボリボリ食べてみるつもり。

でもまだ甘い。甘ったるい。

ピーナッツを加えて、塩気を追加したいなどと考えてしまう。

なんでみんな朝からこんな甘いものが食えるのか。

腸の調子はグラノーラにしてからすこぶる良いのは確かだが。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

フルーツグラノーラ対策にアーモンドミルク [ダイエット]

クソ甘いフルーツグラノーラを少しでもおいしく食べるために、プレーンヨーグルトとアーモンドミルクを買ってきた。

あと、ごろっとグラノーラ? みたいな名前の、抹茶味のものも購入。

お店の売り場をうろうろしていたら、玄米をフレーク状というか、ポン菓子みたいにした商品があって、これなら緑茶を入れたらお茶漬けになるかなと一瞬迷ったが、お茶漬けにするなら普通にご飯を炊けばいいやと思い直して買わないでおいた。

なんというかなぁ、甘くないグラノーラとかあればいいのにと。

茶漬け味とか、鯛茶漬け味とか、昆布だし味とか。旨味強めのやつ。玄米だけじゃなく、大豆や栗なんかも入れて。

売り場には、昔からあるオートミールとかいろんなのがあったな。

でも、アメリカ発祥の食い物なので、総じて甘い。

日本人なら甘味より旨味でしょ?

ひつまぶし味のグラノーラとかな。

もはやグラノーラじゃないってところまで魔改造が進まないと、定着したとは言えないよな。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

朝食をフルーツグラノーラに変えて1週間 [ダイエット]

朝食をフルーツグラノーラに変えて1週間。甘い。フルーツが要らない。干しブドウがいらない。

牛乳をぶっかけて食べていたが、甘さに耐えきれずブラックコーヒーをぶち込んで食べている。

お菓子みたいなものだが、意外に腹持ちがよく、昼まで耐えられる。

フルグラとヨーグルトなんて食ってると、おっさんとして恥ずかしい限りだが、疲れすぎていて朝食を用意するのが億劫になってしまった。

次からはフルーツの入ってない、甘くないバージョンを探して買ってみる。

ちなみに最初に買ったのは、カルビーのやつ。

甘い。すごく甘い。

緑茶ウーロン茶をかけて食べられるグラノーラの開発を願う。


いけね。それじゃただのお茶漬けか。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ダイエット日記 100日目(木) [ダイエット]

体重は67.6㎏です。

100日、その気になれば無理せず体重は落とせるってこったな。

本日でダイエット日記は一旦終了し、肉体改造編へと繋げたい。

腰が痛いので、まずやらなきゃいけないのは柔軟体操だろうなぁ。





コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ダイエット日記 99日目(水) [ダイエット]

現在値 体重:67.8Kg 体脂肪率:12.2%

先週:67.5Kg 先週比:+0.3Kg

先週より増えたけど、68Kg以内なら構わない。

とりあえず100日で区切るか。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ダイエット日記 98日目(火) [ダイエット]

現在値 体重:67.5Kg 体脂肪率:11.9%

先週:68.1Kg 先週比:-0.6Kg

ゆっくり痩せたからなのか、食事制限を解除してもそれほど体重は変わらない。

ただ、腕が細くなってる気がするので、体型を整える方向でやることを決めていく。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - ダイエット ブログトップ