So-net無料ブログ作成
検索選択

SMAP解散(12月31日をもって活動停止) [音楽]

とうとうSMAPが解散するらしい。年内で活動停止するとか。

smap-earthquake-concert03.jpg


お前、全然興味ないだろと言われると返す言葉もないが、アニメに限らず映画などの娯楽を享受する立場とすると、ジャニーズのタレントをごり押しする風潮を何とかしてほしかったので、これを機にあの事務所の力が少しでも弱まってくれるとありがたい。

別にジャニーズのタレントに憎しみなどないが、役者としてみるとみんな異様に小さい。どんだけちびっ子軍団なんだよっていつも思ってて、やはり主役を張る役者は最低でも180センチはないと。

それに、よく見るとそんなに美形揃いでもなく、歌が上手いわけでもなく、昔はキャーキャー言われていてもドラマや映画に出まくってるわけじゃなかった。役者は役者、ジャニーズはジャニーズって分かれていた気がする。ジャニーズはどんなに売れていても、役者じゃなかった。

そんな均衡を崩したのがSMAPの木村という人物で、彼が役者としても売れたものだから、物語の世界がジャニーズだらけになってしまった。ジャニーズに合わせ、他の役者も背が低く、演技もさほどでなくても採用され、銀幕の世界もブラウン管の中も、小さく、矮小になっていったのだ。

アイドルはアイドルで活動してくれれば結構だが、物語の世界を構築するのに、事務所の力があまりに強いのは困る。事務所と広告代理店間のやり取りで物語の大枠が決定してしまうなんて異様だ。物語をこよなく愛する者として、あまり好ましい状況ではなかった。

SMAPというグループについても、個々のメンバーについても何の恨みもないし、今後も活躍してくれればいいが、物語の世界を作る人々は、ここ20年ほどで起こった悪い変化を意識して、もう一度物語の世界を自分たちの手に取り戻してほしいと願う次第だ。

洋画凋落で邦画が活況のように錯覚する人もいるだろうが、背の小さな役者の迫力の欠片もない演技を放置していると、他のアジア諸国の映画にどんどん負けていってしまう。脚本も時代遅れの左翼脚本ばかりでは太刀打ちできない。

そんなわけで、ファンの方には申し訳ないが、SMAP解散は個人的に好ましい話題ではあった。





コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

デヴィッド・ボウイ死去 [音楽]

ニック・ロウを聴きながらパソコン立ち上げたらこのニュースだよ。

david-bowie-hunky-dory.jpg


こんな格好いい人はいなかったな。

オレが小学生のころ、近所の女子高生のおねーさんが大好きだったらしく、その人の家からはいつも大音量でデヴィッド・ボウイが流れていた。

自分で実際に聴いたのは中学生になってからだが、70年代にアーティスト系の仕事を目指している女の子には絶大な人気があった。彼のパフォーマンスに影響を受けた少女漫画家はかなり多かったはずだ。

件の女子高生のおねーさんには、たしか「RED」というタイトルだったはずだが(記憶が曖昧)、影響がもろに出てる漫画を借りたことがある。萩尾望都とかも好きだと聞いたことがあるようなないような。山岸凉子だったかな。忘れた。

オレが洋楽の収集を始めたころには、活動拠点をアメリカに移してしまっていた。エイドリアン・ブリューをギタリストに迎え入れた時期に、ライブを見に行ったこともある。日本だから「スターマン」も演奏してくれたな。たしか。

「SCARY MONSTERS」が聴きたくなってきたわ。

萩尾望都と山岸凉子も読みたい。

たった一人のアイデア溢れるパフォーマンスが、世界を駆け巡って個人の中に眠ってる才能を叩き起こす瞬間をもう一度味わいたい!

深くご冥福をお祈りいたします。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アニソン収集活動 [音楽]

ウォーキングついでにアニソンのレンタルをしてきた。

一番のお目当ては「血界戦線」のEDだったが、2件回ってどちらも棚がすっからかん。仕方ないので「終わりのセラフ」のOP/EDと「SHOW BY ROCK」の挿入歌(シンガンクリムゾンズ)とangelaアルバムと澤野弘之を借りてきた。

「血界戦線」のEDを聴きまくりたかったのに残念だよ。それから、「終わりのセラフ」はOP/ED同時収録と知ってれば買ったのに。宣伝を見ていなかったオレが悪いんだけど。

「SHOW BY ROCK」は本当に良いよね。主題歌/挿入歌は、レンタル開始しているものは集めてある。

あとは「シドニアの騎士」のED。

これはどうしようか迷っている。棚になかったんで借りてないけど、なんか合ってないんだよなぁ。

アニメの方も気が抜けたみたいになってるし。

あれば借りてもいいかなくらいの感じかな。

春アニメも結構な数が集まってきたよ。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ポール・マッカートニー&ウイングス 『Rockshow』 [音楽]

GyaOで来日記念配信やってる。

original.jpg


なんという懐かしさ。

親戚のおじさんの家でよく聴いたなぁ。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

佐村河内側「耳は不自由」“ゴースト”作曲家に反論 [音楽]

佐村河内側「耳は不自由」“ゴースト”作曲家に反論!!

「“ゴースト”作曲家」呼ばわりは失礼じゃないのか? なぜ作曲家と呼ばないのか?

「耳が不自由なのは本当だ」と主張しているのは、障害者手帳不正取得で逮捕の恐れがあるからにすぎない。

実際は下のような経緯。


756 名前:名無しさんにズームイン![sage] 投稿日:2014/02/06(木) 15:15:18.22 ID:phUVu7OO

義手の少女ヴァイオリニストみっくんの教室でこの新垣さんが伴奏をしてた

ここに佐村河内が目をつけ新垣に作曲させテレビに話を持ち込み自分が主役になった

放送終了後 佐村河内が少女の両親にテレビ出演できたことに対する謝礼金を要求

両親が怒り この少女を主題とした児童書を書いていたライターに相談(この人が今回のライター)

ライターが新垣のの存在に気付く

説得  これが全て



「被爆者2世」で「全聾」で「日光に弱い」天才、をNHKが作り出したということ。

フジ子ヘミングの成功がよほど美味しかったので、佐村河内の売り込みに興味を示し、NHKがおそらくは多くの演出行為を手伝った。



Shima―chang復活 [音楽]

脳挫傷で半身不随の大怪我でリハビリ中だったすかんちのShima―changがステージに復帰したそうです。

よかった。

Shima―chang大好きだったんで本当に嬉しいニュースです。

復帰したといってもベースを演奏できる状態までは戻ってないけど、もうね、生きてることが大事。

とにかく少しでも状態が良くなりますようにお祈りしております。

ipodにすかんちを追加しておきます。

http://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/682/482d9617013de7117929596e50718505.html

曲を入れ替える [音楽]

ipodの曲を入れ替え終わった。

通勤中に聴くので結構すぐに飽きてしまう。16GBで容量が少ないってのもある。三ヶ月に一度くらいの割合で入れ替えてる。

そろそろ新しいものに変えようと考えながら半年が過ぎた。iPod touchの第5世代が4インチの画面で、これでもいいのだがウォークマンZの4.3インチが欲しい。アンドロイドなのもいい。ところがこっちにはカメラがついてない。それで躊躇している。

エクスペリアでいいじゃないかって話もあるが、通話機能はいらないのだ。カメラのついた小型タブレットをwimaxで繋げられればいい。朝一で必要な情報をダウンロードして会社で読むのと通勤時の音楽再生にしか使わないからだ。カメラは通勤時に風景写真を撮りたいだけ。

通話には使わないからエクスペリアではダメなのだ。金がかかるだけ。

そんなわけなので、ウォークマンZの新型を待っている。

4.3~5インチ、カメラ付き、最新のアンドロイド搭載、32GB、オレンジ有りだと嬉しい。

あと、Xアプリの抜本的な変更ね。

あれだけはどうにかなりませんかね。友人も音質に満足してるけど、Xアプリだけはいかんと。

音楽の入れ替えが面倒だから何とかしてくれよ、ソニー