So-net無料ブログ作成

「グラップラー刃牙」(2001年作品)第21話~24話 感想 [アニメ/特撮]

地下闘技場編はホントに面白い。最大トーナメント編までは最高だった。

001.jpg


「グラップラー刃牙」だったときは熱中したわ。幼年編で呆れていた嫁も納得の面白さ。

愚地独歩と範馬勇次郎の戦いから刃牙と鎬紅葉の戦いまで。なんかさらりと鎬紅葉が無免許医だという科白があったが、そうだったっけ? いつあいつはブラック・ジャックになったのか。原作を読んだのはずいぶん昔だから忘れてしまったわ。

松本梢江がまだかわいい女子高生なのが新鮮。いつから女っぷりが良くなるのかも忘れてしまった。

細かいことは全部忘れたが、戦いの全ては脳に焼き付いている。

「グラップラー刃牙」は最高の漫画だったよ。オレは「グラップラー刃牙」のうちに勇次郎に勝たせて連載を終わらせ、新しい格闘技漫画を新連載すべきだったとの意見。巨人族の宇宙人と戦う日本人戦士というアイデアがあったんだけどな・・・。親子の戦いはオチとしては弱いとあれほど・・・。

連載中にプロレスの威信が地に落ちたのも響いた。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「グラップラー刃牙」(2001年作品)第17話~20話 感想 [アニメ/特撮]

「グラップラー刃牙」の17話~20話、地下闘技場編を視聴。

001.jpg


地下闘技場編は楽しみに読んでたなー。懐かしい。

地下闘技場のチャンピオンの刃牙が多くの対戦相手と戦う部分。第20話の相手はマウント斗羽。モデルはジャイアント馬場だ。

当時総合格闘技はまだその名称さえ定着しておらず、何でもありを称してバーリトゥードにすべきなのか修斗を定着させるべきなのか、そんなこといいから平さんの試合組んでよとかなんかゴチャゴチャしていたものだ。

佐山聡氏が修斗を創設しようが前田日明氏がリングスを立ち上げようが総合格闘技の名前はなかなか日本で定着せず、結局は地上波でプライドが始まるまで認められなかった。大衆操作はマスメディアを使わなくては叶わないのだなと実感したものだ。現在は地上波の力が落ちて一斉に流行するということがなくなった。

ひとつのルールに糾合していこうという修斗の理念は、最初の対外試合になった截拳道(ジークンドー)に負けてすぐさま潰えてしまったのだが、ポイント制を導入できず勝敗のみになったことで総合から投げ技を奪ってしまったんだよな。

喧嘩で本当に殺し合う奴(気狂い)は稀で、大抵は投げて抑え込めば終わるものなのに。殺すことまで考えたらそれは喧嘩じゃなくて人殺しだろうと、元シューターのオレなんかは思う。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「銀河英雄伝説 Die Neue These」第9話 感想(それぞれの星) [アニメ/特撮]

アンドリュー・フォーク准将がアップを始めました。

001.jpg


今週の話で重要な点は、ヤン・ウェンリーが半個艦隊の第13艦隊で銀河帝国のイゼルローン要塞を攻略したことが、結果として自由惑星同盟内に主戦論を作り出してしまったという皮肉と、その成果を認めながらかつて憧れてお互いに惹かれ合っていたジェシカがヤンと同じ考えであるのに政治的には敵対する側に身を置いた部分。

ヤンとジェシカの考えは一致していて、要塞奪取を契機に銀河帝国との講和を進めるべきとの立場。しかし自由惑星同盟評議会は選挙が近くてヤンが成し遂げた軍事的成果を最大限に利用したいと考えている。そこにフォーク准将の作戦が出てきておかしくなってきている。

ここは微妙な部分で、下手に脚本家が善悪を持ち込むと破綻してしまうところ。ジェシカはヤンと同じ考えをもって立派に行動したが、その行動は逆効果になってるんだよね。彼女たち反戦派の活動が保守派の危機感を生んで戦争を選択させている。そこにああすればよかったこうすればよかったという視点は存在していなくて、歴史は人間の思惑通りには進まないということが描かれている。

政治は結果責任であるというのは、人の思惑や主義主張は同等の結果を生まないとの観察による達見で、歴史という結果を記したものの中で人間が何を考えどう行動したかを記録するのは付随的なものに過ぎない。結果という本文に対して注釈に過ぎない。

ナレーションを排除したことで主客転倒が起こっている。

「銀河英雄伝説」という特殊な小説を普通の通俗小説に書き換えた感じ。

達観して淡々と視聴しないと激怒して切ってしまいそう。まあ原作を買って読めばこのアニメは観なくてもいい。そんなに出来は良くない。

だから何度も言っているが、映像作品も広義では文芸で、脚本は大事なんだって。人間は言葉で考え方の枠組みを作り上げ、その中でしか思考できないのだから、この文芸がどんな種類のもので何をどう描くのか言葉で充分に確認しておくべきだった。その点で旧作は完璧だった。

銀英伝っぽい映像を作れば銀英伝になると思ったら大間違い。

ああでも好きにやって。どうでもいいや。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Twitterまとめ投稿 2018/06/06 [日記]


コメント(0)