So-net無料ブログ作成
検索選択

アーーーーマーーーーゾーーーーーーーーンッ プライムデー [日記]

アマゾンプライムデーの「デー」に惹かれてオレも買い物した。

買ったのは、新居で使う予定の日立の紙パック掃除機と、スティックパソコン

ウチは婆さんの代から掃除機は日立。日立以外買ったことがない。いま使ってる20年前の掃除機も日立。何せ壊れない。モーターはいまでもバンバン回ってるが、ヘッドやホースがさすがに限界で、引っ越しに合わせて買い替えることにした。

他の家電はいろいろ試しても、掃除機は日立。決まっているものはしょうがない。日立の一番軽くて扱いやすい高めの商品が安くなった隙に購入させていただきました。軽量な分だけ吸引力は多少下がるんですが、いまの掃除機もフルパワーで使ったことがなかったし、ダイソンよりはるかにマシ。

サイクロンにしなかったのは、彼女さんがダイソンで散々苦労しているのを見たから。サイクロンって意外に吸わないくせに、カップのところの掃除が大変。塵芥なんてまとめて紙パックに入れておけば処理に困らないのに、なぜカップに入れるのか理解不能。ものぐさなオレには紙パックが最良。楽だし、紙パックなんて純正を買わなきゃ安いものだし。

アパートの1階に住む彼女さんの家には野良猫が遊びに来るんだけど、猫の毛なんてサイクロンじゃ全然吸わない。彼女さんは猫のためにカーペットを捨ててフローリングむき出しにしたのに、カーペットがなくなったら猫はしばらく寄り付かなくなったらしい。(いまはまた来てる)

猫のためにと貧乏なくせに見栄張ってダイソンを買ったのに、カーペットに絡まった毛は吸わないし、うるさいし、そのくせ目詰まりばかりでこまめに掃除機を掃除しなきゃいけないし、諦めてお気に入りのカーペットを捨てたら猫は来なくなるし。酷い話ざんしょ。

吸わないというだけで致命的なのに、掃除機の掃除に30分かかるというのがまるっきり理解不能だ。水洗いのようなことをして、乾かしている間は使えない。掃除機のカップなんて汚いから、シンクでは洗えない。だから、風呂で洗った後はいつも洗濯機の横に新聞紙を敷いて立てかけてある。これがなかなかマヌケな光景なのだ。

おまけに充電式だから、チンタラしているとすぐに動かなくなる。充電式ということは、バッテリーの関係で5年で性能が半分くらいになるだろ。しかも彼女の場合、最悪なことに、機械音痴過ぎて一度バラしたら組み立てるのに時間が掛かるのだ。

こんなゴミ仕様の掃除機が10万近くするんだから、日本人もバカになったものだなぁと。掃除機の掃除なんて生まれてから一度もやったことないわ。買った当初は「まだ紙パック使ってるのー? ダサーい」とか言ってたんだぜ。思いっきり後悔してるみたいだけどな。掃除機を掃除するとか、掃除機を充電するとか、アホらしくてやってられんわ。

ということで、ウチは紙パック式を買ったのでした。

もうひとつは、スティックパソコン。これは、今度引っ越す北陸のある地域が、地上波のテレビ局が少ないところなので、もう地上波は諦め、テレビをネットに繋いで動画専用にするためのもの。これで完全にアニメしか観なくなるな。いま配信はパソコンで観ているのだが、フルHDならテレビで見た方がいいとアドバイスされ、買ってみた。使える代物かどうかは知らない。

ということで、流行りに乗せられ散財してみましたが、問題はちゃんと届くのかどうかってことだよな。

運送会社の人たちは、暑い中ご苦労様です。

恨み言はアマゾンに言ってください。





コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Twitterまとめ投稿 2017/07/11 [日記]


コメント(0)