So-net無料ブログ作成
検索選択

「カブキブ!」第2話 感想(玉三郎の藤娘は観た) [アニメ/特撮]

藤娘と道成寺くらいは知ってるわ。歌舞伎町に住んでたことはあるが、歌舞伎の知識はほぼないまま視聴している。

C4s3EKhUoAEOmyT.jpg


ゆっくりだけど物語も進展してきて、クライマックスは秋の文化祭だろうか? せっかく歌舞伎を題材にしているんだし、もうちょっと絵がゴージャスだったらなお良かったのに。声優も、いまのところ聴き入るって感じじゃないな。「昭和元禄落語心中」と比べるのは悪いけども。

でも嫌いじゃない。

せっかくなので、歌舞伎の知識をこのアニメから得るつもり。中島梓が台本を書いた歌舞伎も、本当は観に行くつもりでいたんだよな。たしか仕事が立て込んででキャンセルしちゃったんだけど。いまになって後悔するわ。新作歌舞伎の方が科白が分かりやすくてとっつきやすいのに。中島梓があんなに早く亡くなると思ってなかったもので、「またいずれ」なんて思っちゃったんだ。

歌舞伎はやっぱエログロ、荒唐無稽が本領で、新歌舞伎とかは方向性が間違っているとしか思えない。今敏(こん さとし)というアニメ監督がいたんだけど、彼の映画を観るたびに、江戸風の、庶民の娯楽だったころの、なんともいかがわしい歌舞伎ってこんな感じで観られていたんじゃないかって想像していた。

落語は古典の方が好きなのに、歌舞伎は新作を望んでるのが自分でも不思議だが、歌舞伎は舞台なので、背景美術にしろ、音楽にしろ、現代風にして面白い要素が多いからだろうな。

勘九郎のコクーン歌舞伎はデートで行って、あれは良かった。マジで良かった。鳥肌立った。新作というより、現代風の演出を望んでいるんだな。いまどうなってるのか知らないけど、和楽器バンドと若手歌舞伎役者とのコラボとか観てみたいよなぁ。あ、いけね。名古屋に移ってから気楽に行けてないや。でも、ぜひ観たい。

古典の三味線は眠いんだよ。チントンシャンっての。あれで爆睡確実。オレはどこでも寝ちゃうからなぁ。

「信長公記」を5部編成くらいで新作にしてくれないかな。絶対におもしろいって。歌舞伎は江戸文化だけど、江戸時代は平和で起こる事件がせせこましいから、江戸時代のネタはつまらないんだ。そんなのより戦国だよ。キャラも豊富だし。おそらく江戸時代の劇作家もそう思っていたはずだ。

なかなか楽しくなってきた。来週も楽しみ。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「月がきれい」2話切り [アニメ/特撮]

嫌いじゃないけどね。

pc_main.jpg


今期はSF/ファンタジーで決まりでしょ。

おこちゃまの恋愛はおこちゃまだけが楽しんでくれればいい。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「スナックワールド」1話切り [アニメ/特撮]

可愛くて面白いけどさすがに子供向けすぎる。

a0989ee3.jpg


切るけどつまらなかったわけじゃない。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Twitterまとめ投稿 2017/04/14 [日記]


コメント(0)