So-net無料ブログ作成

「正解するカド KADO:The Right Answer」第0話 感想(これはいい) [アニメ/特撮]

0話があると教えてもらったのでさっそく観たのだが、これは素晴らしいアニメじゃないのか?

credit.jpg


真道幸路朗という人物の人と成りがよくわかる0話だった。やっぱりこれは小松左京だわ。いまどき珍しい、真のエリートらしい描き方をしている。エリートはこうじゃなきゃな。折り紙が趣味というのが、東大っぽいね。

小松左京は自作を映画化するのが好きだったが、彼の実写映画は「SFである」ということ以外はあまり価値のない作品ばかりだったから、やはり日本でSFをやるにはアニメの方が向いてるよ。この作品は小松左京は関係ないけども、同じスタッフでなら「首都消失」も「さよならジュピター」も壮大に描けたであろう。

かつて最先端事業も多く手掛けてきた小さな町工場に、数十年も止まったままだった用地買収の話が持ち上がる。その不自然さを、たった1枚の写真と状況証拠だけで読み解き、すべての人がもっとも輝く未来を選択してパッとプロジェクトから身を引くとか格好良すぎる。・・・・・・、若い子はこんなのあり得ないとか思うかもしれないが、昔の官僚はこういう人も少なからずいたんだよ。もちろん、天下りして何も仕事しないで金だけ受け取る人間もいるけども。

なんというか、仕事ができる男が主人公のアニメって新鮮だわ。やっぱりだな、男はこうでなきゃ。少なくとも、こうありたいと願わなくちゃ。主役じゃなくても、町工場でただ金だけ受け取れればいいやじゃなくて、ちゃんと仕事がしたい、無理なことでもやってみせるって気概がなくちゃ。

幼稚臭いアニメに大の大人が群がってちゃいかんよな。

なんか、懐かしくて泣けてくる。

会社で布教するわ。

「プロジェクトX」とかが好きなおっさんがたくさんいる職場だからな。





コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「サクラクエスト」第2話 感想(先が見えない) [アニメ/特撮]

面白いドラマだと思う。でも、終わりが見えない。何がどうなるとあのど田舎が盛り上がるのか想像もできない。

s1w1_400x.jpg


そもそも、若い女が5人もいて、結婚もせず、働いているからこうなったんじゃないかって気がするんですが・・・。それは言わない約束なんですか?

田舎が寂れるきっかけになったのは、コメの消費量が落ちたせい。消費量が落ちてるのに米価が安定すれば田舎は寂れずみんな暮らしていけるのだとばかりに減反政策を推進したせいですよね?

昭和の時代はコメなんて茶碗にてんこ盛りにして食べていたんですよ。子供もたくさんいたから、コメは足らなくて、どこの村もコメを増産した。ところが食の多様化と少子化が始まると途端にコメは余りはじめ、米価を維持するのが難しくなった。

農家は高いままの米価で計算して農機具などを借金で買ってるから、米価を下げられると困る。そこで、コメの価格を維持するために減反をして、生産調整を行った。米は政府が価格統制していた。これが大失敗だったんですよね。

コメを作りすぎて米価が下がったなら、もっと下げて輸出する可能性もあった。安ければ安いほど外国ではたくさん売れるから、大規模経営による安いコメの大量生産への道が拓けた可能性があった。それを、官僚と政治家と農協が潰したんですよね。官僚は権益を守るために、政治家は議席を守るために、農協は大規模農家に立場を逆転させられるのが怖かった。

そこへ、デフレとグローバリゼーションがいっぺんにやってきて、日本の農家は潰れた。誰も後を継がず、田舎は寂れる一方、寂れれば寂れるほどに補助金と公共事業に金を費やすから、田舎なのに貧富の格差が異様に拡がった。それが嫌で、みんな都会へ出たきり戻ってこなくなった。

東京に何があるんだみたいなことを劇中で言っていたけども、東地和生氏の展覧会は東京でしかやってないやんけ!てなもので、もう田舎じゃどうしようもない。もちろん、跡取りがいて耕作放棄地を買収して売れる作物を作り、年収数千万円の農家もたくさんあるでしょうけど。

劇中のど田舎もそうですが、団塊バカ老人は観光地が一朝一夕で出来ると思い込んでいて、政府の助成金を湯水のように使ってさらに借金を膨らませたりするわけですが、観光地なんて作れないし、元から観光地じゃないところを観光地にしようとすれば失敗する。それは人の流れに沿ってできるものですからね。観光地すら都市部周辺じゃないと難しい。

5人の若い女性が力を合わせて働くより、ひとり3人ずつ子供を産んだ方が、人口が増えて寂れた田舎への移住が多少なりとも増えるわけだから、ホントこのアニメは企画がもしかしたら間違ってる気がするんですよね。

ドラマとして楽しいので別にアニメを否定しているわけではなく、どうあがいてもダメでしょって設定にしか思えないのですが。

もう「どうしたら田舎は救われるか?」って時代はとっくに終わっていて、田舎はもうダメ、土地は政府が買い上げて開拓団を送り込む、くらいのレベルだと思うのですが。公共投資をやるなら、金沢辺りを北陸の小東京にするくらいの大規模公共投資じゃないと無理。マーシャルプランレベルじゃないと無理じゃないかなぁ。

小娘5人で何かやってどうにかなるレベルじゃないでしょ?





コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Twitterまとめ投稿 2017/04/13 [日記]


コメント(0)