So-net無料ブログ作成

「夏目友人帳 肆」第1話~3話 感想 [アニメ/特撮]

ついに4期突入。4期の冒頭2話は続きもの。

8857e9219cf.jpg


ある東方の森に猿面の者を従えた六花という妖がいた。

六花は力が強く、猿面の従者から慕われ、森を平和に収めていた。しかしその力を欲する人間が出現し、六花を森に封じ込めてしまった。仕方なく六花は深い眠りについた。

六花を慕う猿面の者たちは、噂で友人帳のことを知り、それを奪って六花を目覚めさせようと試みた。友人帳の持ち主である夏目貴志は、突然どこからともなくやってきた猿面の者たちに襲われ、ついに東方の森に連れ去られてしまった。

周囲を妖封じの札で埋め尽くされたその森は、かつての平和な姿はどこにもなく、緊張と不安に満ちていた。猿面の者たちは夏目貴志に詰め寄り、友人帖を渡すよう脅迫した。ところがそこに、的場に仕える式たちが姿を現し、猿面の者たちを追い払い、ひとりを壺に封じ込めた。夏目貴志はそこを離れたが、森の奥に朽ちそうになった屋敷を見つけた。そこは的場の別荘のひとつであった。友人帳の入ったかばんを失っていた夏目は、屋敷に忍び込んで取り返すつもりが、ニャンコ先生の加勢もむなく捕まって牢に閉じ込められてしまった。牢には壺に封印された猿面の者がいた。

友人帳のことを知らない的場はかばんを奪わなかった。ホッとした夏目だったものの、今度は猿面の者たちが屋敷に忍び込んできてかばんを奪おうとした。危うく奪われそうになったとき、夏目の真意を知った封じられた猿面の者がウソをついてその場は逃れることが出来た。

それを観察していた的場は、妖を従える夏目に危機感を持ち、ニャンコ先生を殺そうとした。夏目貴志は身体を挺してそれを守り、的場を諦めさせた。

本気を出したニャンコ先生に救われ、的場の家の牢屋を脱出したふたりを、またしても猿面の者が襲った。

猿面の者たちは、夏目貴志が的場と組んで六花を封じ込めたり、仲間を壺に封じたりしていたと勘違いしていたが、話を聞いて駆け付けた三篠が六花を目覚めさせて話をつけた。六花は確かに眠っていたものの、ニャンコ先生が暴れ回ったせいで封じ札が剥がれ、目覚めることが出来たのだった。

六花を封じたのが的場という男であり、夏目は関係ないと知った猿面の者は大人しくなり、力の強い六花は森の主導権を取り戻した。的場は諦め、森の中の屋敷を放棄することを決めた。


というお話。これはかなり良く話がまとまっている。脚本は花田十輝。的場と夏目の立場の違いが鮮明でなかなか面白かった。5期になると直接藤原家を襲撃しようとしたり、的場はかなりヤバい。名取周一も妖を憎んでいるが、その比ではない。なんであいつはあんなに暴力的なのかは不明。強い力を持つ妖を従えるためには手段を選ばない。従えることなく斑ことニャンコ先生といつも一緒にいる夏目とはえらい違いだ。


第3話は、そんな夏目がまた新たな妖と交流する話。


ある日、子猫がカラスに襲われているのを観た夏目は、子猫を助けようとカラスを追い払った。ところがそれは子猫ではなく、毛玉の妖だった。妖は傷を負っており、たまたま部屋までついてきてしまったその妖を夏目は手当てしてやったが、警戒心の強いその毛玉の妖は暴れ回って夏目に傷を負わせた。

妖の毒に当てられた夏目は小さな傷が痛むのを堪えなければいけなかった。

その毛玉が暴れたとき、ある妖怪が落とした指輪を毛玉に絡ませてしまった。妖怪は夏目が指輪を奪ったと勘違いして夏目を襲った。仕方なく夏目は毛玉の妖を探して指輪を取り戻す約束をした。

毛玉の妖は他にもたくさんおり、探すのは困難を極めた。ところがその晩に自分の布団の中に毒消しの実が入れられているのを知った夏目は、毛玉の妖が部屋に戻ってきたのを知った。夜遅くにその妖を見つけた夏目は指輪のことを話したが、運悪く中級たちが部屋にやってきてしまい、驚いた毛玉は大暴れをしてまた夏目に怪我を負わせてしまった。

逃げ出した毛玉を追う際、中級の話を聞くと、毛玉の妖が低級の妖を喰うと噂を聞いた低級たちが参集し、毛玉の妖を倒そうと画策しているという。夏目は森の中で出会った毛玉の妖たちにそのことを告げると、妖たちは光の粒になって別の場所へ旅立っていった。そのとき、指輪も夏目に返された。

夏目は指輪をなくした妖怪にそれを渡したが、妖怪は夏目が奪ったと信じ込んで彼を襲った。それを助けたのは毛玉の妖怪が集まってできた光の龍であった。指輪の妖怪はニャンコ先生によって祓われた。


というお話。

渡り鳥のように各地を転々とする小さな妖の、小動物のような行動が面白く、またそれらが集まって龍のような姿になるところも良い場面だ。

指輪の妖怪に絆創膏のようなものを貼られ、術を封じられるニャンコ先生が強いのか弱いのかよくわからん。

ニャンコ先生によると、太っているのではなく、そういうフォルムなのだそうだ。

いや、だから、太ってるからそのフォルムなんだろww




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Twitterまとめ投稿 2017/03/14 [日記]


コメント(0)