So-net無料ブログ作成
検索選択

「信長の忍び」第9話 感想(清州同盟ののち) [アニメ/特撮]

なんかあっさり清州同盟で決着がついたが、義元亡き後大高城から岡崎城へ入った松平元康は、決してあんな呑気な雰囲気ではなかった。

nob.jpg


もともと松平の所領で、配下並び領民を従えてはいたものの、まだ三河は今川方の領地と思われており、今川は当然松平家は自分たちに従うと思い込んでいた。また元康も岡崎城へ入ったのは、織田軍を迎え撃ち、今川方への侵入を防ぐという名目であった。

ところが、かなり確実に勝てると思われていた戦の遠征先で親を失った氏真は、家臣団を束ねることすらままならず、ましてや豪族たちは相当疲弊しており、勝てるはずの戦に敗れ、一切の恩賞すら与えられなかった今川家は窮地に陥っていた。そこを、織田方の水野氏の粘り強い説得でついに今川家を見限ったというのが実際の流れ。

番組では元康が自ら東へ行くと宣言していたが、おそらくそう進言したのは信長の方で、自分は美濃を本格的に攻略するから、弱体化しつつある今川家には手を出さない、元康が盗れ、危なくなったら助けに行くくらいの進言だったと思う。父織田信繁のように、三河には手出ししないという約束だったはずだ。元康をずっと東へ東へと向かわせることを決意したのは、稲葉山城を落とし、足助周辺を手に入れてからだったろう。

美濃から有能な人材も多く織田家に従うようになり、人材、資金ともに得て、やっと武田信玄の尻尾が見えてきたはず。

もしここで元康に決断力がなく、弱体化する今川家に従い続けていたら、信長は三河とも戦をせねばならず、父信繁とさほど変わらぬ戦果しか残さず死んでいったかもしれない。

三河を口説き落とした水野氏の功績は非常に大きい。また、清州同盟ののち、さっさと小牧山城へ移る決断をした信長に、元康はかなり安堵するとともに信頼を深めたはずだ。

元康が目指す東の今川、信長が目指す北の美濃、ともに代替わりの折に弱体化の兆しがあったのをしっかりと見極めていた信長の慧眼が際立つところで、本当はドラマでも映画でもアニメでも、ここをもっと描いて欲しいんだなぁ。

なんか最初から信長は天下が見えていたみたいな描き方が多くて不満だ。

情勢が動いたのは桶狭間ではなく、清州同盟。桶狭間での勝利は、今川家が義元を失ったというだけなのだ。





コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「夏目友人帳 伍」第8話 感想 [アニメ/特撮]

夏目がいつも頼ってる名取って人の過去の話だった。

8857e9219cf.jpg


払い屋になった経緯についてはわかった。顔面のヤモリについては、自分でもよくわからないらしい。ヤモリなんだから、名取の家を守る神様じゃないのって気がしたが。

相変わらず唐突に妖が出てきて驚く。普通に妖や式を連れてるから画面がおかしい。

そういえば、この作品中の妖と式の違いが分からん。人間の言うことを聞くのが式で、野良が妖と呼ばれるのだろうか? いろんな奴がいて、必ず名前がついているとは限らないし、存在の目的がわからない奴も多い。

日本語の慣用句の中には「魔が差す」のように、ある無意識の振る舞いが言葉になったものがあるが、そうした類のものが見えるという話らしい。

無意識というものも、いわば仮定のものなのだから、感覚的にはそこに他者の存在を感じてもおかしくはないし、日本人はそうした見えないものを見て生きてきたのだ。

非常に興味深い作品だ。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Twitterまとめ投稿 2016/11/30 [日記]


コメント(0) 

「灼熱の卓球娘」第9話 感想(座敷童石榴) [アニメ/特撮]

座敷童石榴って名前に爆笑したわ。

0333.jpg


なんだかんだでもう9話か。これは地方大会もやれるかどうかわからんな。

スポ根ものとしてそんなに完成度が高いわけじゃないし、とにかく何でもかんでも百合で解決する横着なアニメだが、卓球やってるシーンが面白くてついつい観てしまう。

肝心の卓球シーンも手抜きが目立つようになった、というか最初から手抜きだらけだったが、そこは多少眼を瞑ってる。どう考えても低予算アニメだしな。

どんなに卓球シーンを手抜きしても、体操着の汗だくぶりは手を抜かない。そのこだわりがよくわからん。

2期をやるならもう少し予算を増やしてアニメーターを揃えてから始めるといいよね。

二重丸くるりの最後の描写がなんだったのかさっぱりわからんわ。

くるりというからには回転するのだろうが、まさか回転して風を起こしたわけじゃないよな。

そんな幼稚な描写なわけないよな。

な?




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Twitterまとめ投稿 2016/11/29 [日記]


コメント(0) 

2017冬アニメ選定中 [アニメ/特撮]

覚書。メモだから気にすんな。

①南鎌倉高校女子自転車

②昭和元禄落語心中~助六再び篇~(第2期)

③鬼平 -ONIHEI-

④けものフレンズ

⑤GRANBLUE FANTASY(グランブルーファンタジー) The Animation

⑥ACCA13区監察課

チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃(ひかり)~

⑧超・少年探偵団NEO

⑨リトルウィッチアカデミア TVシリーズ

⑩ピカイア!!(新シリーズ)

⑪エルドライブ【élDLIVE】

訳が分からん奴も加えてあるから、最終的に8作品くらいか。

秋の半分以下に減るな。

期待は落語と「リトルウィッチアカデミア」かな。もう少し情報収集しないとわからん。

「けものフレンズ」ってなんやねん。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「SHOW BY ROCK!! #第2期」第9話 感想(やっと盛り上がってきた) [アニメ/特撮]

待っていた展開にやっとなってホッとしてるわ。

この3週くらいで出てきた新曲はどれも良い。今回はCGも多かったね。

sb.jpg


この作品に登場した曲を集めてるので、1枚に全部入れてくれれば助かる。そんなことしないだろうが。

毎期その期にやっているアニソンを収集してプレイリストにしているのだが、今期は忙しくてレンタルに行けず、一昨日やっと借りてきた。

朝早く出掛けたので、観ている中で7割くらいは借りられたが、なかったものはMP3で買った。でも、「SHOW BY ROCK!!# 第2期」の曲はまだ1曲も揃えていない。置いてなかった。なぜだかは知らん。今期は作品が多いので、早めに発売されたものは撤去されてるのかもしれない。

まだ発売前の曲も多く、次の期が始まると忘れてしまうから早めに揃えないといけない。

とにかく第9話、めちゃくちゃ良かった。第1期より全体にクオリティーは上がってるはずだが、流れが同じなので、前期の後半の盛り上がりを忘れてしまうところだった。

音楽対決でいい感じに盛り上がってからの突然の物理攻撃の流れが好きだ。前期は「殴るのかよ!」って驚いたものだ。達磨が強かったよな。

第9話の2曲は、早めにチェックして忘れないように集めよう。

1枚に全部入りなら買うが、別売りはCDだとかさばるのでレンタルかMP3だな。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「ウルトラマン オーブ」第21話 感想(ゼットン星人が) [アニメ/特撮]

真の姿がわかってから、普通のウルトラマンっぽくなってしまってちょっと残念だ。

Ph11.jpg


でも主演の俳優はやっぱり絵になるね。正統派の男前で、背もそこそこあって、アクションもなかなか見栄えがする。ジャニーズのちっちゃいおっさんが主役だとオーラがないよな。

残り4話のはずだが、このままするすると終わってしまうのだろうか? 核になるストーリーが中盤で終わってしまって、オーブ・オリジンを何回か見せておかないと印象に残らないからいまの形になってると思いたい。

第21話は空中戦もあり、なかなか楽しめた。ただ、ゼットンがなぁ・・・。ゼットンは強いという設定の上でああいう形になってるけども、ちゃんと強さを演出してくれないとって気はする。

子供のころ、ウルトラマンがゼットンに負けた最終回を観た前田日明は、東京でウルトラマンが倒されたから、ゼットンが大阪に攻めてくると思って緊張したそうだ。きっと戦うつもりだったな、前田。最後に科学特捜隊が倒したところは覚えていなかったのだろう。それくらいインパクトが強く、子供心にあの演出は最高だったのだ。

初代のウルトラマンはドイツ表現主義、戦前の冒険活劇もの、フランスの未来派、アメリカのSFなど複数の影響が混ざり合った特殊な表現だった。あれを基準にされても困るだろうが、映像や演出で、もっと新しいことにチャレンジしてくれるウルトラシリーズになってくれたらいいなと密かに願ってる次第だ。

もうそろそろ脱平成へと舵を切るときかもしれない。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第34話 感想(うむ) [アニメ/特撮]

やっとミサイルが出てきたと思ったら、モビルスーツに全弾破壊されてしまった。

20160711164506-21766.jpg


「弾幕薄いよ。何やってんの?」もいらなくなる万能ぶり。

宇宙の制圧圏って、軍事基地的なものがない場合、母艦が自由に航行できるってことだと思うのだが、それを奪う場合は当然相手の母艦を倒して自分たちの母艦が自由に航行できるようにするってことじゃないのかな。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」って、母艦対母艦の場面が少なくてモビルスーツ同士の小競り合いが多いけど、唯一の大火力であるミサイルさえ全否定でモビルスーツ最強にすると、敵の母艦が倒せなくないか?

戦争の前段階の、警備活動の激化を描いているのはわかるんだけど、コロニー独立運動をコロニー内でやっても、コロニーの外を全部抑えられていたらアウトでしょ。だから当然コロニーや惑星の外側に制圧圏を設けて、相手が入ってこられなくするし、そこまでやられたら独立されてしまうから、地球の経済圏はその制圧圏を奪いに行くわけだよね。

その場合、戦力の移動に双方が空母的なものを出し合い、どちらかがどちらかを倒すことで決着するはず。空母は数をたくさん出した方がほぼ勝つわけだから、戦争になるよね。火力が否定されたモビルスーツ同士のど突き合いで、どうやって空母を倒すのかと。そういう場面がないからイメージできなくて。

ギャラルホルンの弱体化で独立運動が活発になってると当初は思っていたのに、なんか違うようだし。規律回復の一部をやくざにやらせるとかいうのもどうかと思うし。

どんどん心が離れていくばかり。

そもそもガンダムに飽きてるし。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Twitterまとめ投稿 2016/11/28 [日記]


コメント(0)