So-net無料ブログ作成

「ピアノの森」第10話 感想(1次予選始まる) [アニメ/特撮]

OPに顔を出していた人たちはショパンコンクールの出場者だったみたいだ。

011.jpg


海の前に阿字野壮介が弾いているからてっきり歴代コンクールの優勝者だと思い込んでいた。素人なんでスタニスラフ・ブーニンのときしか見たことはないですけど。ブーニンのときだけなんであんなに盛り上がったんだろう。むしろそれが不思議だ。

中国人の子のところで、明らかに阿字野のことを知ってる風だったのに異様に日本人嫌いにしてあったのは日本人だからなのかお坊ちゃんお嬢ちゃんが多いからなのか。金持ちのボンボンが嫌いってことなのだろうか。

彼のピアノが阿字野に似ていながら非常に激しい演奏になっているのは、おそらく海くんとの対比。阿字野の演奏に憧れていて、同じような苦しい境遇を経て来たのに、海くんには心の闇がない。海くんの性格の良さ、素直さが、ひねくれてしまったあの子の心を解きほぐす展開かも。

やはり素直さは神様の宝物ですからね。

あと何話あるのか知らないが、最後まで頑張ってもらいたいものだ。

作画スタッフは中国人ばっかりだったけどな。ああいうスタッフロールを見るたびにアニメもそろそろかなっていつも思うわ。NHK以外にこういう作品をアニメにしてくれる配信事業者が出てこればあんな公共放送いらなくなるんだけどなぁ。


追記。

コメントで教えてもらったんですけど、2クールらしいです。てっきりあと2話くらいで終わるんだと思ってました。

こんなギリギリ作画で2クールもやるとは!!!!!



コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

コメント 4

ソルティック

アニメ公式 http://piano-anime.jp/ によると全24話なので残り14話ありますね。

折返しの1クール待たずにワルシャワが舞台になるのは早いようですが、原作も全26巻のうち第12巻半ばから第25巻いっぱいまでをワルシャワのショパンコンクールに割いているので、実に素直にダウンサイジングされているというか、全体に対しての尺の割り振りは妥当だったりします。
by ソルティック (2018-06-11 18:14) 

ダグラム

ソルティックさんへ

2クールだったの? マジか・・・。訂正しておきます。

by ダグラム (2018-06-11 18:39) 

ソルティック

当初EPGでは全12話とされていたので、『進撃の巨人』と入れ替わりの分割2クールかと思っていたのですが、どうやら日曜24時のアニメ枠を拡大して2クール目突入らしいですね。踏ん張って欲しい。
by ソルティック (2018-06-11 19:24) 

ダグラム

ソルティックさんへ

深夜枠拡大で2本同時放送ということでしょうか。それなら「3月のライオン」もやらないかなぁ。

「進撃の巨人」のNHK移籍は驚きましたね。

「ピアノの森」は話は面白くて好きなんですけど、もうちょっと核になるアニメーターがいないとにっちもさっちも。

by ダグラム (2018-06-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。