So-net無料ブログ作成

米糠でアク抜き [日記]

あさイチで米糠を買ってきて、昨日の残りと本日収穫の1本をアク抜き。今度は皮がついたまま火にかけた。

なんというか、香ばしいミルクのような匂いがする。竹串が通ったのでそのまま1日放置しておく。昨日までの青臭さはなく、食べてみないと分からないけど今度は成功したっぽい。匂いだけですでにおいしそう。

昨日の小麦粉を入れたやつはやっぱりアクが抜けてなくて、食べられないことはないのだが食べたあと若干肌が痒くなる。発疹が出てないので大丈夫だとは思うが・・・。それに、アク抜きというかそのまま茹でたというか、剥いたものを鍋に入れて水から煮てるから柔らかすぎる。タケノコなのに歯ごたえがない。水っぽい。味付けも悪いかも。

明日からが本番だと思って頑張る。


コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

ピンクマン

よかった。アクを抜かないと食べにくいですからコメントさせてもらいました。
今年は生り年なので、沢山でますよ。
by ピンクマン (2018-05-02 13:35) 

ダグラム

ピンクマンさんへ

ありがとうございました。いまもいい匂いがしております。

しばらく空家にしていた場所なのでよそからみんな取りに来てるのに毎日のように収穫してまだ尽きない。生命力が半端ないっすね。

by ダグラム (2018-05-02 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。