So-net無料ブログ作成

タケノコ掘り放題 [日記]

我が家の裏山でタケノコ掘り放題状態が続いている。

掘っても掘っても生えてくるのでよその家の人が無断で立ち入っても何も言わず好きなだけ掘ってもらっている。それでも1日5本は確保できる。

ところが都会生まれの都会育ちのふたり、タケノコの食べ方がわからず、そもそもアク抜きの方法を知らず掘るはたから皮を剥いているところを近所の人に見つかって「それは皮ごとゆでるんだ」と窘められてしまう始末。そうだったのか・・・。

しかもどこからどこまで食べられるのかわからないものだから、しっかり下まで掘らないし、皮は剥くし、先っぽを折って捨ててしまうしの乱暴狼藉ぶり。でもなぜか翌日にはそこら辺に捨てた皮ごとなくなっている不思議。何がいるのか・・・。

そんな感じだから、茹でて食べてもしっかりエグい。味付けが悪いのだと思って出汁で炊いてもやっぱりエグい。掘ったばかりなのにエグい。お隣さんに訊いたところ、米の研ぎ汁で皮ごと茹でて1日放置が原則だそうだ。しかもうちが掘ってるのはちょっと育ちすぎで、土が盛り上がったばかりかちょっと顔を出した頃じゃないとダメだとか。そんなの見つけられない・・・。根っこが見えるまで周囲を掘らなきゃいかんらしいし。

ということで今日掘った分からそうやってアク抜きしている。問題なのは米の研ぎ汁がそんなに出ないってことだ。夫婦で1食1合がやっとなので1日5本分も研ぎ汁なんで出ない。仕方ないので小麦粉を入れたらダマになってしまった。どうしろと?

初めてのことだからしょうがない。まだまだ毎日タケノコは生えてくるそうだから今年中にアク抜きをマスターしたい。



コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

ピンクマン

スーパーで「こんか(糠)」を買ってみて下さい。
面倒な場合は、たけのこ一本に対して、生米をひと匙(足りない時はもうひと匙)入れて茹でてください。アクが抜けます。
by ピンクマン (2018-05-01 15:51) 

ダグラム

ピンクマンさんへ

米糠でもアクは抜けますか。明日、ぜひやってみます。

ありがとうございました。助かります。

by ダグラム (2018-05-01 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。