So-net無料ブログ作成

「お前はまだグンマを知らない」第3話 感想(上毛かるた) [アニメ/特撮]

登場人物が多くなって、さすがに原画を増やしていた。

004.jpg


企画9人、プロデューサー9人、原画1人というこの中抜き構造自体が日本のアニメが窮地に陥っている原因ではないのかと。3分アニメになんで18人も無駄飯喰らいがぶら下がっているのかと。別に何の仕事もしていない企画やプロデューサーを食わせなきゃいけないから現場に金が行かないのに、まるっきり改善される気配がない。まぁすぐに潰れるでしょアニメ業界。

そういえばアニチューブってのがどうのこうのって話題があって、違法視聴を政府が潰しにかかっているようだ。もちろん潰すのはいいんだけど、代替手段がないんだよね。

全部チェックしようとするとあらゆる媒体と契約しなくちゃいけなくてとんでもなく不便。新作アニメを1か所で観られるサイトが違法配信しかないというのが問題なのに、違法を潰せばいいと思っている。改善案などまるでなし。

潰してもいいんだけど、代替がないという状態。しかも代替を用意しようにも制作会社には何の力もなく、製作委員会(中抜き集団)に出資してる人間は衛星、地上波含めた放送局の関係者も多いので新作アニメだけ全国同日に観られる便利なサイトなんて出来たら将来的に中抜きできなくなって干上がってしまう。だから全力で潰す。代替なしに潰したらアニメ視聴者が減るとかは一切考えない。

関係省庁もテレビ局に天下りの世話になっているからテレビ局を保護しても、コンテンツ制作会社を保護する気など毛頭ない。そもそも官僚は貧乏人を憎んでいる。金をくれないからだ。それでアニメというビジネスが破壊されても、別のものに寄生して天下るだけだからどうでもいい。これが日本ですよね。仕事しないでどうやって搾取するかしか考えていない。

製作委員会方式が放送から配信に移行する最大のネックになっている。あの中抜き集団にすべての権利があるから何も進まない。あいつらだけ儲かっている。そう自白しているしね。

アニメをたくさん楽しんで豊作だ不作だとやれるのはどうも今期で終わりになりそうな気配。

あるいはアマゾンとネットフリックスが談合して囲い込みをやめ、日本の制作会社を取り込んでアニメを乗っ取っていくか。

乗っ取られた方がマシというね。

たった3分のアニメに、企画9人プロデューサー9人がぶら下がっているクソアニメを観てそう思ったのでした。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。