So-net無料ブログ作成

「ピアノの森」第2話 感想(今期一番のOP曲) [アニメ/特撮]

落ち着いてて良いOPだった。声優のキンキン声がないだけでこんなに良いものなのかと。

011.jpg


ダウンロードで買うわ。というかこのアニメのサントラは良さそうだな。声優の変なヴォイスコントが入ってなければ欲しい。

今週は海くんがショパンが弾きたくて阿字野に教えを乞い、その代償として何をしたらいいかと尋ねたところピアノのコンクールに出場しろと命じられ、親友の雨宮とモーツァルトの曲で勝負することになる話。

東北に拠点を移した新ガイナックスはあまり動かせていないものの、すばらしい美術とピアノ演奏中のCGで何とかした感じ。制作能力はやっぱり相当落ちている。まぁ抜け殻からのスタートだからしょうがないけども。

演奏中のCGはいろいろ言われるだろうけども、「四月は君の嘘」などのような名作でも演奏中は止め絵やエフェクトでごまかしている難しい場面だから、CGで動かせるならそれでいいんじゃないのかな。手描きでタイミングを合わせるのは死ぬほど大変でしょ。しかもいまのガイナックスじゃ。

海くんが貧乏なりにプライドを持って生きているのと、雨宮くんが才能が劣っていることに不安を感じながらも必死に自分を保って海くんを受け入れてるところなどがいい。ピアノをやっている人にはご都合主義なところが多いかもしれないが、そこは漫画だし。

第2話でかなり評価が上がった。



コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。