So-net無料ブログ作成

「ウマ娘 プリティーダービー」第4話 感想(オグリキャップ登場) [アニメ/特撮]

エルコンドルパサーとかタイキシャトルとかの名前は知ってる。

003.jpg


やっぱ、サラリーマンやってると競走馬の名前くらいは覚えちゃうものなんだなと。物流の班長のおっさんはいつもポケットに競馬新聞だったからな。成績とかそういうことは知りません。

有名なオグリキャップがようやく登場。ただ食っていただけだったが。実は中央に行く前に中京競馬場で走ったレースを見に行ったことがある。たしか親戚の誰かに無理やり連れられて行っただけで賭け事はしなかったのだが、すでにオグリキャップはいつ中央に移籍するかみたいな話が出ていたので人出も多かった記憶がある。あれが2回目の競馬場体験だった。

1回目はもっと昔、ハイセイコーのころ。このときのことはほぼ記憶になく、写真が残っているだけ。競馬場の広さにただただ驚いていた。それと煙草の臭い。臭かったなー、70年代の競馬場。本当にまだ小さい頃だったから良い思い出はない。汚いおっさんばっかりだった。

徳光のころだな。たしかハイセイコーも強かったけどそんなに良い馬体ではなかったとか聞いたことがある。見てくれは悪いけど凄く速いところが、なんか日本人っぽくて感情移入する人が多かったとか。70年代初めのころだから差別に悩ませられながらも日本が世界で大活躍していた時代だ。

ハイセイコーとオグリキャップはともに競馬ブームを牽引した人気馬で、オグリキャップは馬券はおろかグッズの売り上げが凄かったはず。オグリのぬいぐるみを持っていた人はたくさんいた。オグリキャップとナリタブライアンは自動車の後ろのところにやたらとぬいぐるみが置いてあったわ。バイク乗りだからやたらと眼に入るのよ。

武豊が競馬ファンだけでなく一般人の間で有名になったのはオグリのお蔭で、オグリに騎乗していなかったら岡部より地味だったんじゃないか。いや、武のときに負けたんだっけ? なんか武が騎乗して1番人気なのにとんでもない負け方をするとかそういうのが多かったような? だから競馬ファンにはイマイチ人気のない騎手だとか。

ハイセイコーって出るのかな。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。