So-net無料ブログ作成

「将国のアルタイル」第22話 感想(2期ないのかな?) [アニメ/特撮]

トルキエ軍を包囲したバルトライン帝国を逆包囲した反帝同盟が敵陣形を崩し攪乱の後に各個撃破していく展開。反帝同盟側も工兵がいたな。身分はただの炭鉱夫らしい。

016.jpg


鉄砲・大砲が珍しいものとして戦場に徐々に投入されつつある戦国時代の日本のような時代に、西洋的な要素、騎馬民族の要素などを入れ込んでさらに工兵などがいて、築城が西洋風なので投石機などが発達している。重武装の兵と軽武装の騎馬民族が戦った場合にどうなるかとか、面白さ満点。

盾で重武装した歩兵が長槍で相手を押し込んでいくときは囲い込むはずで、それを成すための陣形などの描写がちゃんとしているところがいい。それを速さで突破する戦い方が工兵という要素で敗れ、カリル・パシャが討取られたり、今回は逆に工兵で敵陣形を崩し隙間を騎馬民族が走り回るとかこういうアニメは観てて飽きない。

アニメに出てくる馬はサラブレッドに近い馬になってるが、本当は騎馬民族の馬はもっと小さく、走っても上下にぶれないので弓が使えるのが特徴。マフムートが弓を使っていたが、サラブレッドで弓を射るのはかなりの乗馬技術が必要で、下半身をかなり激しく動かすので弓を強く引けなかったりする。

こういう大掛かりな戦争をアニメでやるのは大変だと思うが、良く出来ている。もっと評価されていいと思うけどね。

バルトライン撤退後の追撃戦と殿(しんがり)の悲壮感とかの描写も良かった。殿部隊がどんどん削られていく焦燥はたまらん。あれが島津だとまた違う。加えて落ち武者狩りみたいな描写もあった。

作画が怪しい回が2回ほどあったが、原作が溜まってからでいいので(続いているのかどうか知らない)2期とかないかな。

原作がどうなってるか知らないしネタバレされても困るのだが、バルトライン帝国が崩壊するまでやってくれればいいのにと。



コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

ソルティック

原作は第20巻が出たばかりで、アニメは巻きながら(取捨選択はおおむね適切だと思います)第14巻までですかね。

作画は本当に惜しい。MAPPAは今期だと『いぬやしき』もやっていますが、ここは1軍と2軍の差がすごいですね。
by ソルティック (2017-12-09 20:58) 

ダグラム

ソルティックさんへ

2期は1クールでいいんでこの話の続きをやって貰いたいですね。無理に追いつかなくていいと思います。

作画なんですが、2話ほどおかしかっただけで他は素晴らしいと思いますよ。もしかしたら崩れた回はグロスかもしれないですし。円盤では直すんじゃないですか?

売れてくれれば2期もあるんですけどね。

by ダグラム (2017-12-09 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。