So-net無料ブログ作成

柿収穫 [日記]

雨が小降りになったのを見計らって、色づきの良い柿の実を収穫。

36個も採ったのにまだ木にはたくさん生っている。全部で100個以上ありそうに見えるんだけど、1本の木にこんなに生るものなんだね。知らなかった。

前の住人さんは家を空き家にしていたときは収穫せずに放置していたそうだ。お蔭で竹が伸び放題で日当たりが悪い。家の近くに植え直す作戦は木が大きすぎて失敗に終わった。周辺の木の枝を払って、竹を間引いて来年はもっとたくさん収穫するぞい。

他にイチジクも収穫。こっちは植え直したときに収穫していたので10個ほど。彼女さんが赤ワインに漬けた。アイスに合うんだよね。

小屋の前に畑を作る計画は、竹の根が想像をはるかに超えるしぶとさでなかなか捗らない。竹の根を鍬でブチブチ切りながら煉瓦で囲いを作ってるところ。竹をすべて切ってしまって果樹などを植えたい。北陸で何が育つのか知らんけど。

いつになったら畑仕事ができるのやら。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。