So-net無料ブログ作成
検索選択

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」(見ないまま終わりそう) [アニメ/特撮]

朝夕の散歩も日課として定着し、そろそろ北陸生活のレジャーも考えようという話になり、とりあえずは図書館をいくつか回った。

オレは好みの本を揃えているところがなくいまのところガッカリ状態。少し足を延ばして大きめの図書館に行かねばならないようだ。

次に映画をどこで観るかとふたりで調べたのだがこちらは選択肢がそもそも乏しく、シネコンでやってるものを観るしかないようだとわかった。

次の週末に映画でも行くかという話になって、鑑賞候補に「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」も挙がったのだが、シャフトで「うげげ」、新房で「うむむ」、PVで「絵がクッサ」となって候補から外れようとしている。

個人的には来週までやっていればだが「リリカルなのは」の劇場版が観たいのだが、もう以前のように独りで気楽に好きなものを楽しむ生活ではないから、たかだか映画のことなのに何も決まらない。

ということだから、「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」ってつまらんよな? うん、つまらんはずだ。つまらんに決まってる。つまらんと言ってくれ。

だから来週は「リリカルなのは」を観るで決まり。

アニメの劇場作って、かなり面白い作品がいくつかあったらしいのに、全部見逃しているんだよね。湯浅政明なんか「夜は短し歩けよ乙女」も「夜明け告げるルーのうた」も観てないし。この2本は公開時に仕事が忙しくてマジで死にかけていたからなぁ。「ウルトラマンオーブ」の劇場版も観てない。観てないだらけだよ。

これからは時間と暇と金はあるが、劇場そのものが少ない状態だから、あまりマイナーな作品は観られないかも。

という現状なのでした。

田舎って本当に娯楽が少ない。




コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

昔の少女漫画好き

先日は土地相続について詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
相談できる専門家が見つかればと思います。

暑いなかでのお引越し、お疲れさまでした。
そろそろ落ち着いてきた頃でしょうか。
来月は北陸旅行で、石川県福井県岐阜県などをハイヤーで観光する予定です。
評判の和倉温泉も楽しみ♪
旅行先で気に入った場所を終の棲家にするとはステキですね。
私も旅行好きで、今年は5回ほど宿泊旅行します。
世界一周はリタイア後の夢として、夫の現役の間は国内旅行メインで楽しむつもりです。

ダグラムさんの「時間と暇と金がある」ってかっこいい~
時間と金はたいていどちらかないし、どちらもない人も多いのに。
ダグラムさんは定年ではなく、早期に時間をお作りになったんですね。
勤め人の夢ですよねぇ…
叶えられておめでとうございます。
二人でのんびり映画鑑賞されたり、楽しそうなご様子が伝わってきます。

『打ち上げ花火…』は話やキャラ、何より主役の棒読みが受け付けません。
私は顔より声(や曲)を覚えるたちで、聞いたらすぐ声優さんがわかるほうです(かといって声優さんが表に出てくるのは苦手で、イメージが壊れるから声だけのお仕事に徹してほしいと思っていますが)。
そのため俳優さんの吹き替えだと棒読みが気になって、話に集中できません。
下手な演技が、感情移入するのを妨げてしまいます。
演劇ご出身で吹き替えもお上手な方もいらっしゃいますが、ほとんどの俳優さんは声の質や滑舌が悪く、聞き取りにくい。
ジブリも昔がよかった派です。

田舎の娯楽の少なさは共感します。
今は地方都市に住んでいますが、将来相続する土地は田舎で、住むには不便な場所です。
若者が都会に出て就職し、地方が高齢者ばかりになってしまうのも現状では仕方ないことですよね。
このままでは地方に住む戦前生まれの方々は亡くなって、その土地を外国人が狙っているのかと思うと末恐ろしくなります。

ダグラムさんは以前、時間がかかっても絶対変えてやるとおっしゃっていましたが、そのために進む道が政治にしろマスコミにしろ、これから変革するには大変でしょうけれど、インターネット世代の若者のほうがテレビの悪影響を受けていないそうですし、どうぞ頑張ってくださいね。

以前『ザ・ホワイトハウス』という米ドラマがありましたが、政治にかける熱意や、アメリカを良くしていこうという気概が感じられて、とても面白かったです。
外から批判するのは簡単ですが、中から改革するのはとてつもなく困難ですよね。
それに立ち向かう勇気や頭脳、行動力がすばらしい。
by 昔の少女漫画好き (2017-08-23 13:48) 

ダグラム

昔の少女漫画好きさんへ

和倉温泉ですか、いいですねぇ。自分は若いころにバイクで2度ほど行きました。最初知らずに思いっきり温泉水を飲んでしまって酷い目に遭いました。料理は最高でしたね。当時、胸囲120、ウエスト75、握力120みたいな体型だったので、ひたすら食ってました。

ただ、聞いた話では、韓国か北朝鮮の船が近くで違法操業してるらしいので気を付けてくださいね。あいつらどうも日本の領海内で好き勝手やってるそうで、馳は何やってるんだって怒り心頭なんですよ。岐阜は広くてどこに行かれるのかわかりませんが、岐阜城に行かれるならぜひ徒歩で登ってみてください。お肉は花ざくろって店が美味しいです。

リタイア後に世界一周なんて、絵に描いたような理想の夫婦じゃないですか。自分は紆余曲折を乗り越えてきたクチなので羨ましいです。でも、幸せな人が幸せそうに振る舞うのはある意味若い子に対しての義務みたいなものなので、ウチもそうですが、心落ち着けて前を向いて進んでいれば人生の終わりに待ち構える死の恐怖すらもいくらかは和らぐのだと身をもって示さなきゃいけないですよね。昨今は不幸な奴らの声ばかりが大きくて、教育に悪いったらありゃしない。

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」ってやっぱりダメなんですね。フィリップ君は上達してなかったか。これだけ悪い評判ばかり聞くと躊躇しますよね。観て批判してもいいんですけど、こっちに引っ越してきて最初の映画がシャフトってのは抵抗あるんだよなぁ。やっぱり別のにします。貴重な情報ありがとうございました。

あまり詳しくは書けないのですが、自分が引っ越してきたところは若者が多い街で、そんなに寂れている様子もなく、文化程度もそこそこ高く、保守的でまさに理想の地なんですけど、先ほどの違法操業船もそうですが、おかしなことがかなり起きている。新潟と岐阜で何かあったらしいんですよね。どうせまたハニトラでしょうけど。新潟は前からなんですけど、岐阜の誰かが何かやらかしておかしなことになってるようです。

こちらも自分の体調や彼女さんの心の安定が先なんですが、新しい地で少しずつ友を増やしながら、できることはやって心置きなく死のうと思っております。

そういえば、体調が悪くて引っ越してきたと近所に挨拶したとき、同時に片道2時間くらいの距離は車を使わず歩いて移動すると話をしたら、「ここらの誰より元気だわ」って呆れられてしまいました。

田舎の人は歩かないですねぇ。どこでも車で行く。


by ダグラム (2017-08-23 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。