So-net無料ブログ作成

「信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~」第45話 感想(金ヶ崎の退き口終盤) [アニメ/特撮]

自由に書き足していける漫画はともかく、このアニメって短い時間を組み合わせてすごく上手くまとめてあると思うんだよね。

visual_main.jpg


金ヶ崎の退き口で活躍する人たちの紹介はあらかた終わり、それぞれの立場も紹介済み、あとは猿飛仁助だけでしょ。猿飛仁助は盗賊なんだけど、のちに上月佐助と組み合わされ、講談などで有名な猿飛佐助という忍者になる。

資料の少ない人物で、3000人いたという話もかなり盛ってあると思われるが、それでも負け戦を見込んで全滅前に秀吉軍を襲ったのが本当ならば、かなりの数になるはず。松永久秀が取り込んだ朽木元綱の軍と合わせればそこそこの戦力となり、朝倉軍を追い返すには充分な戦力となる。

絶体絶命に追い込み、最後に猿飛仁助を残してあるあたりが、盛り上げ方をわかってるなぁと。金ヶ崎の退き口にかなりの尺を割いてあるようで、実際の時間はさほどでもないのに、他の信長ドラマよりよほど金ヶ崎の退き口を詳しく描いている。他のドラマは主人公近辺の逸話以外端折りすぎなんだよね。ギャグアニメなのに戦国物の作品としてすごくよく出来ている。朽木越えすらまともに描かれない作品が多いからねぇ。

さすがに徳川軍のことまでは描かれていないが、徳川軍の金ヶ崎の退き口の資料はウソっぽいから仕方がないね。

今週はまつとねねも出てきたし、最高に盛り上がってきたよ。

いまのゆっくりペースで本能寺までじっくりやってくれたら本当に素晴らしい。




コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

たちばな

信長の忍び 毎週楽しみにみています
1話が短いながらまとめ方上手いですしワクワクします

個人的にこの作品で一番見る目が変わった人物は松永久秀です。
私、大河ドラマ視聴や歴史物のゲーム等をするのですが、そういった作品でもだいたい松永久秀が登場しなかったり、出てきても厄介者みたいな扱いなので、この回の朽木元綱の件もあって凄い魅力的な人物に、感じるようになりました。

視聴後にダグラムさんの総評記事毎回楽しみにみています。
長文失礼いたしました。
by たちばな (2017-08-21 21:27) 

ダグラム

たちばなさんへ

松永久秀もそうですし、朽木元綱も太郎太刀の真柄直隆も出てきますからね。ドラマだと全部端折ってしまう。あとは猿飛仁助なんですけど、徳川との合流の方を採用していましたね。猿飛仁助は出さないのかなぁ。

松永久秀は三好長慶の右筆から出世していったのですが、武将としても交渉役としても優れ、朝廷、幕府、一向宗のどれにも顔が利く大立者でした。三好長慶が精神疾患でヘタれたのちは畿内制覇に色気を見せるものの家格の点から無理だと悟り、信長に仕えました。

ゲームやドラマだと色物扱いですけど、すごく成功した森蘭丸みたいなキャラなんですけどね。

自分の首を残さない死に方(おそらく放火による焼死)は、信長の本能寺での行動に影響を与えたと思っています。

by ダグラム (2017-08-22 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。