So-net無料ブログ作成
検索選択

「ID-0」第11話 感想(これは凄すぎるでしょ) [アニメ/特撮]

情報が詰まってて解析が全然追いつかない。ワクワクが止まらんな、オイ。

idzero_02_cs1w1_400x.jpg


ケイン・アリスガワのクローン体に意識データを移したイドは、エスカベイト社の面々に救出され、ストゥルティー号に帰還した。

一方、かつてケインの共同研究者だったアダムスは、惑星連盟軍を動員し、移動天体ラジーブの動きを阻止しようとしていた。人類の救世主になるというロマンに憑りつかれたアダムスは、ケインのクローン体を捨て、自らの身体にマインドトランスしていたが、自己犠牲に美を見出していた彼は自分の肉体を放棄して、騎士風にデザインされた自分専用のIマシンに意識を移した。

ケイン・アリスガワの研究に出資し、最終的に自らオリリアンとなって永遠の命を手に入れようと画策していた白眉有楽翁は、アダムスがケインに成りすますことをやめると宣言し、自分のことも手ひどく否定されたことでショック死してしまう。しかし彼は用意してあったクローン体に意識を移し、いったんは死から逃れたものの、オリリアンとなって完全体のまま永遠の命を入手することが叶わず、またクローン体に乗り移っていく手段も不完全な技術であると思い定めると、改めて自死を選んだ。

重傷を負っていたケインは救命ポッドに収容されていた。大半のオリハルトを使い果たしてしまっていたストゥルティー号のグレイマンは、人類の命運を惑星連盟軍に託し、自分たちはバカンスに入ると宣言した。納得がいかないマヤは、ケインの記憶データの中に人類を救出する手段があると反抗した。

そこに、ケインのクローン体に戻ったイドが加わり、アダムスの計画は不完全で、自分たちがやらなければ人類は助けられないと訴えた。グレイマンは仕方なくイドの計画に乗ることにした。

自殺ののちIマシンに意識データを移したアダムスは、IDが白紙になってしまっていた。だが、惑星連盟軍の総指揮官の立場に酔いしれるアダムスはそんなことなど意に介さず、オリハルト弾を全弾使い果たした惑星連盟軍の後ろに巨大戦艦とともにミゲルジャンプした。彼は自分の会社で開発していた特殊な掘削兵器をラジーブに撃ち込み、ラジーブ内部にある結晶集積体に自分をモデルにした疑似的なオリリアンを侵入させ、ラジーブの頭脳を停止させる作戦を決行した。

そこへ姿を現したイドは、ラジーブに自己学習能力があることを告げる。ラジーブに疑似オリリアンを送り込んでも、ラジーブはウイルスに対する抗体のようなものを作り上げてしまい、二度と同じ手段は使えない。実際、作戦は無残に失敗していく。

激怒したアダムスはイドに戦いを挑もうとするが、そのとき、言葉を失っていたアリスが声を発し、ふたりを制止した。


というお話。


なんか、話が進めば進むほど、前に考察したオリハルトは鉱物状の粘菌じゃないかって推論が頭を離れないんだけど、違うのかな。ラジーブに頭脳のようなものがあるなら、ラジーブはオリハルト回収装置ではなく、オリハルトの本体そのものじゃないかって気がするけどなぁ。鉱物に見えるのは粘菌の塊の部分で、ミゲルネットワークにはクォークレベルの微量なオリハルトが残っていて、実は散在しているように見えるオリハルトはすべて繋がっていたとか。

アダムスが英雄的なロマンチシズムに陥る原因になったケインの「人類は2億人くらいからやり直す」という発言は、実はオリハルトが生物だと知って、人類はそれを放棄するしかなく、そうすれば否が応でも人類の数は減るということのようだ。資源を使い果たして、オリハルトを利用して宇宙に進出したはいいが、空間転移の根幹をなすオリハルトを失えば、人類はたちまちのうちに困窮するという話だと思う。悪魔的な科学者ではなく、ただのリアリストってことだね。

アリスが最後の希望のようだが、これもオリハルトが意思疎通の利く生物だと仮定してみると、オリリアンであるアリスがオリハルトを説得して人類とオリハルトの共存を訴え、空間転移するだけの微量のオリハルトを使わせてくれるように頼むとか、そういうこともあり得る。

「オリハルトが使えないなら人類は2億人くらいからやり直すしかない」と諦観する現実主義者と、「オリハルトは使える。人類は救える」と興奮する夢想主義者との対比になっているが、ケインは最初からアリスを使ってラジーブとコンタクトを取るつもりだったのかもしれない。その記憶はクローン体には残っていなかったのかもね。クローン体への意識転移は、記憶のかなりの部分は失われるようだし。

来週の副題は「実存人格」。いろいろ思うところはあるのだが、スマン、「有頂天家族」を見なきゃ。

暇があったら最終回でなんか書くわ。引っ越しがあるけど。

あ、そうそう。アダムスの巨大戦艦みたいなのって絵だったけど、金子さんのデザインかな?






コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。