So-net無料ブログ作成

「ベルセルク 次篇」第23話 感想(これは3期あるだろ) [アニメ/特撮]

ある。これは3期がきっとある。あるはずだ。あって欲しい。

berserk_photo.jpg


あると勝手に仮定してだな、1期2期からの流れを分断せずにどうやったら話を整理できるかって問題だよな。

総集編を1話かましてあったが、あれでは全然整理できていない。いまさら怒っちゃいないが、せっかく万策尽きたんだからあそこで整理しておくべきだったよな。もったいないことをした。

会社の連中も、いまは原作に目を通して大体理解した上で視聴しているが、原作を知らないときに聞いた話では、リッケルトとドラゴン殺しのところはまったく理解されていなかった。そもそもリッケルトが鷹の団だってことも知らないままだった。ガッツが義手になってるのは1期のOPにそのシーンがあったのでなんとなく理解していたが、義手を誰が作ったのかとかは曖昧なまま視聴していたぞ。

原作ファンだけを相手にしてもいいんだけど、最近は萌えアニメばっかりでこういうのが少ないから、放送されていれば新規のファンはやはり増えてくる。そういう子たちにちゃんと理解されるように作り込むことが、原作に追いつくまでアニメを続けることに繋がるんじゃないのかと。CGどうのこうのという話は、一般人は意外と気にしていない。一般人との付き合いが乏しい連中だけが騒いでる問題だから、あまり気にしないでいいと思う。CGであれアニメなんだから、作画のレベルアップは常に考えてもらいたいけども。

1期でリッケルトとエリカが出てきているのだが、バタバタした演出だったために、あまり印象に残っていないのが残念。クシャーンも会社の連中は暗殺者集団だと思い込んでいたし。CGがどうのとか言う前に、問題点は多すぎるわけですよ。このあと、ファルネーゼ関係でいろいろややこしくもなるので、やっぱり整理が必要だと思うけどなぁ。原作を読んでる人間は、どこがカットされたとか、いまの科白は喋ってる人が違うんじゃないのとか、全部わかるからいいが。会社でわからん人にいちいち説明を求められる立場にいると、「整理しろや!」ってなるのよ。

そもそも「剣風伝奇ベルセルク」を観ていた30代後半の奴でさえ「オレの知ってるベルセルクじゃない」って言うくらいだからな。黄金時代編しか知らない人もいるんだからもっと親切に作れないものでしょうかと。

新規の映像はいらんから、誰かを語り部にして、話の筋をしっかり整理してから3期に繫げてもらえればなと思っている。3期があればですけど。

もう手描きだけで「ベルセルク」をやれる現状じゃないからこういう作りにしているのだろうし、映像はミルパンセとGEMBAにこのまま頑張ってもらうとして、コンテとレイアウト、あと出来れば演出に誰か有能な人を加えて、バストショットを極力減らして、全体の場面をもっと観やすくしてもらいたいという希望もある。顔のアップが多いのは、「てーきゅー」で背景削減のためにいつもやってるから癖になってるんだと思うよ、この監督。安く作るのが得意な人かもしれなんけども、そこは「ベルセルク」なんだしもうちょっとねぇ・・・。

という感じかな。

先週までやっていた過去のまとめは会社の連中には好評だった。

ガッツが怪物をぶった斬っていくところが好きでみんな観ているが、話は曖昧なままなんだよね。そういう反応に接しているから、話の整理は必要じゃないかなって思った次第。

原作ファンは関係ないだろうが。




コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。