So-net無料ブログ作成
検索選択

2017冬アニメ 中間ランキング [アニメ/特撮]

いつもやってるんだからやってくださいと言われたのでやるが、今期は全然観てないぞ。

ルールは現在放送配信中で、自分が視聴しているものだけを対象とする。


第1位 「昭和元禄落語心中~助六再び篇~」制作:スタジオディーン

640.jpg


絵もいい、脚本もいい、声もいい。悪いところが全然ない。正直言うと、昭和も後半の話だし、1期ほどは期待していなかったのだが、6話までは1期を凌ぐほどのクオリティーになっている。ここまで本気出すなら、1期の助六、菊比古、みよ吉が揃ってるときにやってくれよと思わないでもないが、まぁいいや。この作品でやってることが声優の仕事だよな。八代目八雲師匠も、三代目助六も、上手いなんてものじゃない。聴き入るんだわ。

第2位 「3月のライオン」制作:シャフト

tnfiglion001.jpg


これは秋からの継続もの。将棋のシーンが増えてきて、なんだか楽しみになってきた。相変わらずシャフトが頭をグルグル動かして遊んでいるが、心象を映像化するところはシャフト演出が嵌っている。なんであの会社は頭をグルグル動かすのが好きなんだろ? 社長が悪霊にでも憑りつかれているのだろうか? 背景は一見きれいだが完全な手抜き。原作の良さが出来の8割かな。

第3位 「リトルウィッチアカデミア TVシリーズ」制作:TRIGGER

main_img02.jpg


絵がいい。とにかく絵がいい。動く動く。アニメらしいアニメ。シャフトの対極にあるよな。アニメ単体の出来で比較すれば、圧倒的にこちらが上。秋からの継続ものの方がこういうランキングでは有利だからしょうがないね。「リトルウィッチアカデミア」も全25話だから、来季の中間は有利になるな。たった6話なのに。もうかなりキャラが立ってきてて、感情移入しやすくなっている。

第4位 「けものフレンズ」制作:ヤオヨロズ

image1.jpg


これはまさにダークホースだった。低予算、声優公共事業、原作ゲーム不人気で終了、BD未発売などの逆風が吹きすさぶなかで、アイデアひとつでよくここまで面白くしたものだよ。1話からすでにそこはかとない不穏な空気が漂っていて、会社でも「先輩、けものフレンズ観ましたよね?」「観たみた。ブログで感想書いたけど読んだ?」「読みましたよ。かばんちゃんは人類の生き残りなんですか?」「いやまったくわからん。フジサファリパークの仮想アトラクションかもしれんし」「一番あり得るのは仮想オチでしょうけど、人類が絶滅した後の話なのかも」「リュウの道じゃん」「なんですかそれ?」みたいな会話をしていたら、「けものフレンズ、録画だけしてまだ観てないんですけど、そんな話なんですか? ちょっと興味が湧いてきたなぁ」なんてみんな乗ってきたんだよな。2話でどうもかなり不穏な話の可能性が出てきて、ふたりで布教してたら、どんどんハマる奴が増えた。それはいいんだけど、上司を「組合活動が好きなフレンズ」って呼ぶのはマジでやめろ。お前ら、いい加減にしとけ。

第5位 「信長の忍び」制作:トムス・エンタテインメント/V1Studio

nob.jpg


秋からの継続もの。これもBD未発売だが、単行本のオマケみたいなので予約してある。アマゾンから発送が早くなるってメールが届いていたわ。いまやってる部分が信長の戦いを理解する上で一番ややこしいところで、その処理というかまとめ方がどーーーもイマイチに感じる。でも、面白いけどね。新しいOPにももう慣れた。

第6位 「タイガーマスクW」制作:東映アニメーション

tg.jpg


だんだん嵌ってきた。新日の宣伝アニメなのだが、勝手に古い話ばかり感想で描いて遊んでいる。会社でこれを観ているのはふたりだけだ。本当はこのアニメを観た後に新日のワールドプロレスリングを観て欲しいのだろうが、オレはYouTubeで古いものばかり観ている。ダスティー・ローデスとか、アドニアン・アドレスとか。最近のだとドラゴン・キッドかな。

第7位 「幼女戦記」制作:NUT

nYnpCwu4.jpg


観てる作品が少なくて、切るに切れなくなってる。内容はわりとどうでもいい。

第8位 「ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE」制作:円谷プロ

20161119052639.jpg


いけね。先週のをまだ観てないや。映画の再編集版なんだよね。あの映画、何度も観てるのに。


以上です。


少なッ! 頼みの綱は「けものフレンズ」だけだよ。


バレンタインの義理チョコ、たくさんありがとうございます。夜勤でチョコを貰うのはなんか新鮮だね。

反対番の子もブラックサンダーよろしこ。ロッカーに入れといて。






コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

コメント 4

yukio

私が知っているのは、タイガーマスクとウルトラマンぐらいでしょうか。
タイガーマスクの昔のやつのミスターXの声優、柴田秀勝さんがとにかく好きです。
by yukio (2017-02-14 17:14) 

ダグラム

yukioさんへ

実は「タイガーマスクW」に出てくるミスターXも柴田秀勝さんが当てられています。オールドファンがみんな狂喜乱舞した瞬間でした。
by ダグラム (2017-02-15 11:15) 

yukio

なんと!
それは朗報であります^^。
by yukio (2017-02-15 12:06) 

ダグラム

yukioさんへ

古いアニメファンはみんな喜んだんですが、出番が少ないです。


by ダグラム (2017-02-16 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。